人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次回よりしばらくコメント欄をお休みします

本当に月日の経つのは早くて、お水取りが終わってもうすぐお彼岸。
相変わらずお天気は安定しないので、睡蓮鉢のリセットやメダカたちの移動は全くできていない…。
と言うか、リセットや移動の前に、庭の改造(大げさだけど)をしておかないといけなかったので
お天気の良い日は改造に励んでいた。

明るいけど日当たりが数時間の北側の小さい庭は、ガレージ1台分ほどの広さと、
壁面に沿って少しスペースがある。
去年の5月頃の庭の様子。2階のベランダより撮った画像。
メダカにはまる前なので、火鉢や睡蓮鉢などメダカ関係のものは全くナシ。(笑)
これはこれで良い感じなんだけど…。
次回よりしばらくコメント欄をお休みします_e0183459_16561981.jpg


そしてこれは昨日の様子。
右側の花壇を元の状態(ここに引っ越してきたときの状態)にした。
ここにはたいしたものを植えていなかったので、残しておきたいものは移動した。
次回よりしばらくコメント欄をお休みします_e0183459_16565788.jpg


このように改造をしようと決心したには理由があって、
花壇の土がだんだんと悪くなって、植物が育ちにくくなっていたことと、
すっきりと睡蓮鉢を並べて置きたいと言う気持ちが強くなってきたので改造した。
来月になったらもっと緑色が増えると思うので、こんな殺風景ではないと思うけど
こうして見ると、去年とは随分違うなぁ。
そうそう、それとここまできれいにしておきたいもう1つの理由、
両隣から庭が丸見えで、汚いと具合が悪いというのもある。(^^;)
右隣のほうは窓がすぐそばにあって、いつも蔓性の植物をフェンスにはわして
こちらが見えないようにしていた。
ところがおととし蔓植物が枯れてしまい、丸見えになってしまった。
去年はその他の植物で何とか見えないようにしていたけれど
今年は無理そうなので、目隠しにラティスを取り付けるつもり。
でないと、ゆっくりメダカたちを眺めたり、お世話ができないし〜。(笑)
またいつか、今後の庭の様子を載せようと思う。


さて、前置きが長くなりましたが、タイトルにありますように
次回の記事よりしばらくの間コメント欄をお休みします。
更新も少なくなると思います…。
3月4月はちょっとした事情がありまして、落ち着きましたら復活したいと思います。
これからメダカ&ガーデニングの季節になるので、お話をたくさんしたいところですが
しばしの間、お休みすることにしました。
みなさんのところへは、ひょっこり遊びに行かせていただくと思いますので
よろしくお願いします。m(__)m
by s_white_blue | 2010-03-17 17:01 | 日々のこと
<< 桜 クリスマスローズたち >>