人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白メダカ

ビオトープを始めようと思ってから、どのメダカを入れるか考えるのが楽しかった。
結局のところ、緋でもなく黒でもなく、白を選んだ。
なぜ白を選んだのかというと、うちのコトリさん(セキセイインコ・空くん)が
白いので、白にしたのだ。何とも単純な理由。(笑)

以前に書いたけれど、増やすつもりは全くなかった。
火鉢に入れて1週間ほどはみんな元気だったのが、環境が変わったからか
痩せてきた個体が1匹。
どんどん痩せて、えさも全く食べなくなり、2週間ほど経った頃に☆になってしまった。
大きいメダカなので、そろそろ寿命だったのかなと思っていた。
世代交代をしておかないと、老衰で次々と☆になってしまうかもしれない。
それで白メダカも増やすことにしたのだった。
大きな個体が届いたおかげで、たくさんの卵を産んでくれたので
今では数えきれないほどの稚魚が誕生して、すくすくと育っている。
毎日バケツをのぞくのが楽しい。(^^)
by s_white_blue | 2009-07-31 21:57 | メダカ
<< メダカのいろいろ その2 メダカのいろいろ。 >>