<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年のまとめ

ついに今年もあと3日ですね。
今月は更新が滞りっぱなしでしたが(^^;)、最後にまとめておくことにしました。
今年1月の始めに書いた記事を読み直してみると、このような目標を立てていました。

1きれいでかわいい淡いピンクのヒカリメダカを作る
2ピュアホワイトヒカリをメタルにしたい
3白メダカから生まれた、ごく淡い紫色に見える個体を増やしてみたい
そして
楊貴妃ヒカリと白透明鱗の交配や、琥珀ヒカリと白透明鱗の交配と書いてありました。
結果は
1ピュアホワイトヒカリ×楊貴妃ヒカリのF1で淡いピンクメタルが誕生
2白メタルのヒカリの強い個体ばかりを集めてより一層メタルの強い個体が誕生
3紫色にはほど遠い、淡いグレーのような淡い青のような個体が誕生…
ということになりました。

今年は異種交配をメインに飼育したので、自作メダカが増えました。(^^)
下記は交配したメダカと継続して増やしたメダカです。

・薄いオレンジ非透明鱗 50匹ほど
・久保楊貴妃 150匹ほど
・白透明鱗 150匹ほど
・幹之 たくさん誕生したけど、その後飼育に失敗。現在確認できるのは1匹のみ…
・幹之×白透明鱗 たくさん誕生したけど、その後飼育に失敗して激減。透明鱗は誕生するが、光りはなし。
・楊貴妃ヒカリ 50匹ほど
・久保楊貴妃×久保楊貴妃透明鱗 おそらく400〜500匹誕生
・薄いオレンジ非透明鱗×白透明鱗 120匹ほど
・ベビーピンクヒカリ 250匹ほど
・白メタル 150匹ほど
・青メタル たくさん誕生したけど、その後飼育に失敗して激減。現在15匹ほど
・琥珀ヒカリ×白透明鱗 200匹ほど
・久保楊貴妃、楊貴妃ヒカリ、白透明鱗混合交配 100匹ほど
・白パンダと黒パンダ それぞれ200匹ほど
・銅虎 90匹ほど
・ベビーピンクヒカリ×黒メダカ 50匹ほど

…書いてみると、すごい数ですね。(@_@;)
我ながらビックリです。(^^;)
かなりの数を里子にもらってもらったり、譲ったりしたので、現在はこの3分の1くらいに減っています。
あっ、卵を購入して育てたメダカもいた。(苦笑)
・オレンジブチ
・ブチ
・出目パンダ 白とオレンジ
・墨黒黄金ヒカリ
こちらはたくさん里子に出したメダカがいるので、現在はとても少ないです。

今年一番頑張って殖やしたのは、楊貴妃透明鱗でした。
購入した久保楊貴妃透明鱗が朱くなかったので、久保楊貴妃を戻し交配しましたが
朱色の濃い透明鱗の誕生はほんのわずかでした…。
いかに出現させるのが難しいか、本当によくわかりました。。
わずかの中で納得いく朱色の濃い2匹です。(やっと画像が出ます。(笑))
e0183459_20192714.jpg

e0183459_20193468.jpg

ちなみに尻鰭が更紗になっていた個体は割と多かったですが、体が更紗の個体は数匹でした…。
体が更紗の個体は年が明けて落ち着いたら、撮影してみようと思います。

あと琥珀ヒカリ×白透明鱗から誕生したアルビノさん。現在2センチ弱。
数匹誕生しましたが、生き残ったのはこの個体のみでした。
e0183459_20221885.jpg
e0183459_2022276.jpg


最後に久保楊貴妃、楊貴妃ヒカリ、白透明鱗混合交配から誕生した楊貴妃透明鱗ヒカリ。
F1ですが、結構良い感じです。
e0183459_20241957.jpg


今回の記事は長〜〜くなりました。お疲れさまでした!
読んでくださってありがとうございました〜。
来年の目標はまだほとんど決めていませんが、寝る前などにぼんやり考えようと思います。(^^)
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!
[PR]
by s_white_blue | 2010-12-29 20:29 | メダカ

エビさんがやって来た♪

ものすごく寒くなりました…。
この寒さで何もする気が起きず、大掃除が滞っています。
あっと、ブログの更新も滞っていましたね。(^^;)

2週間ほど前にfujisawaさんよりギボウシ(ホスタ)をいただきました。
現在根っこの状態なので、春に葉っぱが出てきたら撮影しようと思っています。
fujisawaさん、どうもありがとうございました♪

そして先日フッシーさんよりゴールデンミナミをいただきました。\(^O^)/
エビは今まで あ え て 興味を持たないようにしていました。
なんだか飼育が難しそうで、メダカで精一杯な私には飼育は無理だろうと思っていました。
なので、メダカ・ブログ仲間がブログにエビのことを載せられても
一切コメントをしたこともありませんでした。(^^;)
で〜も〜〜、フッシーさんが譲ってくださると言ってくださったので
思い切って飼育に挑戦することにしました!

到着したのは24日、クリスマスプレゼントが届いたみたいでした。(笑)
まず、送ってくださった半分くらいを自室の水槽へ入れることに。
水合わせをしていると「なんだ、この生き物は〜〜!」とメダカが寄ってきました。(^^)
e0183459_20404464.jpg

メダカの水合わせには、寄ってこないんですけどね。
e0183459_20411186.jpg

メダカがたくさん入っているので、エビたちは過ごしにくいかもしれません。(汗)
e0183459_20421193.jpg


エビを見て思ったことは、
すごくかわいい〜〜♪
歩くの速い〜〜♪
でした。(笑)
妹もかわいいと喜んでいました。(^^)
超初心者なので、これからうまく飼育できるかどうか不安です。。
エビ飼育先輩方、わからないことだらけですので、いろいろ教えてくださいませ!
フッシーさん、この度はどうもありがとうございました。m(__)m
[PR]
by s_white_blue | 2010-12-26 20:48 | そのほかのこと

この秋の種まきと原種シクラメンをゲット♪

長い間ご無沙汰してしまいました〜。
ひと仕事終えるまで、余裕がなくてブログの更新ができませんでした。
室内水槽のメダカは、相変わらず入退院(水カビ病⇄薬浴)を繰り返しています。(--;)
でも病気のメダカが減ってきたのは救いです。。

少し時間ができたので、今まで撮ってあった画像を載せておこうと思います。
今回は久しぶりにガーデニングネタです。

まずは原種シクラメンです♪
去年メダカのことで検索していたら、とあるブログにたどり着きました。
メダカがメインのブログではなく、ガーデニングがメインのブログで、
それもかなりマニアックな植物を育てている方でした。
そのブログでシクラメンにも原種があることを知りました。
私にとって原種というと一番先に思うのはバラです。(^^)
バラは随分前から育てていますが、原種にはまったのは7〜8年ほど前からで
特に好きなのは一重咲きのものです。

シクラメンは昔から好きでしたが、数年前からよく見かけるガーデンシクラメンは
なぜかあまり好きではないので、ほとんど買ったことがありません。
寒さに弱い、昔からあるシクラメンは、年に一度は買っていましたが
この数年は興味もなく、買っていませんでした。
原種シクラメンを見たとき、なんと私好みなんだろう〜と思いましたが
手に入れようとは思っていませんでした。

ところが!!
メダカ仲間(勝手に仲間と思っています(^^;))のブログを拝見したら、すごく欲しくなってしまって
今年は手に入れようかと思っていた矢先に、運良く近所のホームセンターで苗を発見〜〜!
1日考えて翌日買いにいったら、また苗が入荷していて、良い状態の苗を買うことができました。(^^)
入荷していたのはコウムのみでしたが、3ケース入荷していたので選び放題(?)でした♪
そして購入したのはこの3つです。
e0183459_2150915.jpg

つぼみがたくさん出ています。
e0183459_21502377.jpg

早速素焼きの植木鉢に植え替えしました。
e0183459_21511853.jpg

これから咲くのが楽しみです〜〜。(^^)
お手頃価格でゲットできたし、本当に運が良かったです。


そしてこの秋とても久しぶりに種まきをしました。
ネット友達から種をおすそ分けしてもらったので、いただいたうちの2種類と
家にあった種2種類を蒔きました。
この細長い葉っぱはラシラス。マメ科です。
e0183459_21525673.jpg

こんなお花が咲きますが、家のは採種してから数年経っているので同じ色で咲くかどうか…。
e0183459_2155075.jpg

e0183459_22131741.jpg

それから友達に分けていただいたセリンセ(丸い葉っぱ)ともう1つ。
e0183459_21563043.jpg

わかりにくいけど背の高い紫色の花が咲いているのがセリンセ。(この画像はかなり古いです(汗))
e0183459_2291475.jpg


種まきってやっぱりおもしろいなぁ〜。
昔は場所があったので、かなーーりたくさん蒔いていました。
今はこれが精一杯です…。
[PR]
by s_white_blue | 2010-12-08 22:13 | ガーデニング