<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白透明鱗×オレンジ非透明鱗のF1

ふーーーっ。今日はなんと36.9度でした。(--;)
日陰でメダカの世話をしていると、こんなに暑いと思いませんでした。

今日はショックなことがありました…。
メダカを里子に出したのですが、すべて☆になって到着したらしく、電話がかかってきました。
こんなことは初めてです。(TT)
何が原因なのかわかりませんが、酸欠かもしれません…。
メダカが届くのを楽しみにされていた先方にショックを与えてしまったこと、
送るまではとても元気にしていたメダカを☆にしてしまったことで
朝からかなり落ち込んでいましたが、二度とこんなことにならないように、
今後はもっと気をつけることにして、気持ちを切り替えて1日過ごしました。

夕方6時過ぎに大きな入道雲が出ていて、夕焼け色に染まってとてもきれいでした。
ひょろひょろスカスカの朝顔と共に撮影。
e0183459_2239290.jpg

ムクムク大きくなって、見ていて全然飽きません。(^^)
雲にオレンジの濃淡が染まって本当にきれいでした。
e0183459_22401556.jpg


さて、白透明鱗×オレンジ非透明鱗の仔が大きくなってきたので撮影しました。
(オレンジ非透明鱗はフッシーさんよりいただいたメダカです)
何匹くらいいるのかわかりませんが、70匹はいないと思います。
透明鱗の出現率はだいたいですが60%〜70%くらいでしょうか。
e0183459_23512632.jpg

ピンク系の透明鱗を作出したくて、オレンジ色の薄い個体を親に選びました。
赤玉土の上ではピンク色に見えますが、この容器に入れるとオレンジ色に変わってしまいます。
e0183459_23524055.jpg

もっとピンク系にするには赤系を掛けたり、白系を掛けたりしないといけないのかな〜?
この個体はお腹が少し黒っぽくて良い感じです。
お腹が黒っぽいのが良い感じだなんて、マニアックになってきました。(^^ゞ
e0183459_2355537.jpg


仕上げないといけない仕事が1つあるので、コメントのお返事は来週になります〜。
[PR]
by s_white_blue | 2010-08-26 23:30 | メダカ

数年ぶりの朝顔とお気に入りのメダカ

毎日暑くてバテそうですが、ギリギリのところで踏ん張っています…。
去年、緑のカーテンをやってみたくて、朝顔の種を買ったのですが
面倒になってしませんでした。
で、今年はどうしてもしたくて、ネットで変わった朝顔の種を買って6月に蒔いたのですが
コトリの病気などがあってそれどころではなくなり、植え付けるのが大変遅くなり…。
やっと数日前から咲き始めましたが、植え付けるのが遅かったので
暑さに負けてしまって、ひょろひょろのスカスカになってしまいました。(TT)
一応こだわりがあって、支柱は天然の竹です。
e0183459_2084624.jpg

浜の銀河(と思われる。でも色がすごく薄い…)
e0183459_20112742.jpg

これは何だろう?蒔いた覚えがない…。
e0183459_20122147.jpg

平安の泉(のはず。でも丸くなくて桔梗咲き…)
e0183459_2013381.jpg

今日咲いた藤絞り。これ、かなり良い♪
e0183459_20134980.jpg

本来ならわさわさと葉が茂って、強烈な日差しを防いでくれているはずが
暑すぎて生長が止まっています。(--;)
でも数年ぶりに育てた朝顔は、やっぱりとてもきれいです。
もうしばらくは咲いてくれそうです。(^^)


先日お気に入りのメダカを撮影しました。
5月頃に楊貴妃ヒカリから生まれたと思われますが、ブチが入っていました。
現在2.5センチほどに成長しています。
e0183459_20302879.jpg

e0183459_20333264.jpg

e0183459_20342080.jpg

いや〜、ブチって渋くて良いですね!
以前からブチメダカには興味があったので、今年は3種類を迎えて飼育していますが
いつの間にか家でも出現していてうれしかった〜♪
この個体が大人になったら、色がどう変化するのか楽しみです。(^^)

そしてまたもや最後には…
あれっ、卵の数が増えている〜〜〜。(@_@;)
先に産んであったほうは、しわしわになってるし、もうすぐ孵化するのかも。
e0183459_20375835.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2010-08-22 20:40 | 日々のこと

初トレード

また長期間放置してしまいました…。
今年のお盆は妹たちと姪だけ田舎へ行き、私はコトリと留守番していました。
コトリに長旅と環境変化のストレスを与えたくなかったのでした。
妹たちと姪が家に帰ってきて、久しぶりに賑やかに過ごしました。(^^)
私たちには実家がありません。
なので、私の家が実家のような役割になるので、何とも忙しい日々を送っていました。
e0183459_2148313.jpg


1週間も経ってしまいましたが(汗)、先日メダリストさんとメダカをトレードしました♪
メダリストさんがお声をかけてくださったんです。(^^)
いただくだけでは申し訳ないので、家からは2センチ前後に成長した久保楊貴妃、
メダリストさんからは、貴重なスーパーブラック関東系を送ってくださいました!!
ありがとうございました!!
…実は1匹不慮の事故(底に敷いている赤玉土にもぐっていた)で☆に。ごめんなさい。(涙)
ストレスで色が薄くなっていたのですが、多分元に戻ってくれたと思います。
e0183459_2140069.jpg


毎日どこかの換水をしていて、ヘトヘトです〜。
去年はメダカの種類も容器も少なかったので、換水で疲れることはなかったのですが
今年は本当に大変で…。(--;)
でも、理想のメダカが作出できてそうな感じなので、その子たちを見ると元気復活です。(笑)

最後に…
庭にカナヘビが住んでいるのですが、この頃小さい子供を見かけるようになりました。
これは初めてのことです!今まで大人サイズしか見たことがありませんでした。
すると先日卵が産んであってびっくり!
卵の大きさは1センチほどです。どのくらいで孵るのでしょうね。
e0183459_21521835.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2010-08-15 21:55 | メダカ

白メダカに遊んでもらう

今日は35度でした…。
みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
朝から夏らしい日差しの強いお天気で、風も強かったので景色がすっきりと見えました。
画像の右の方の山で一部茶色く見える部分は、15日に大文字送り火が点火する場所です。
京都は有名ですが、実は奈良でもひっそりと執り行われます。
e0183459_20192080.jpg

裏の家の百日紅が咲き始めました。
百日紅って、真夏!!という感じがします。
e0183459_2019536.jpg

この夏、ホテイアオイが次々と咲いていますが、やっと昨日撮ることができました。(^^)
1日で終わってしまうのがとても残念。
e0183459_2023038.jpg


先日、プランターの全換水をしていたら、底土から赤虫がたくさん出てきたので
白メダカに食べてもらいました。
ピンセットで赤虫をつまんで水面近くへ持って行くと、うわーっと集まってきて取り合いになります。
e0183459_20244414.jpg

だんだんとおもしろくなってきて、夢中で食べさせてしまいました。(^^ゞ
左にいる目の青い個体は、右目だけが上を向いています。
5センチくらいのとても大きなメスで、「おかあさん」と呼んでいます。(笑)
e0183459_20264126.jpg

e0183459_2029239.jpg

おかあさんの目、コワイなぁ〜〜〜。(笑)
e0183459_20301114.jpg

そう言えば、去年8月下旬頃に生まれた白メダカの中に、ただ1匹だけ半ダルマがいました。
寒い冬を外で越してくれたのですが、よく見るとヒゲがあるではありませんか!!
…ヒゲって遺伝するとどこかで読んだことがあるけど、本当かなぁ?
e0183459_20324459.jpg

メダカにはまるきっかけとなった白メダカ、すっきりとしていてきれいです。
今年はほんの少しだけ採卵しました。
シンプルなメダカも良いし、改良メダカも良いし、みんな良いですね。(笑)
[PR]
by s_white_blue | 2010-08-04 20:36 | メダカ