<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピュアホワイトヒカリ×楊貴妃ヒカリF1

昨日今日は曇りや雨で暑さがましでした。
でも私は暑くてもお天気のほうが断然良いです!
雨は降らないと困りますが、雨が降るとメダカの飛び出し事件が
あちこちで多発するのですーー。
今日は1匹☆になっていたし、ベランダではベビーピンクヒカリ1匹が
いつの間にか飛び出していて、危うく樋(とい)に流される寸前でした。(--;)
それに家は軒下がほとんどないので、稚魚容器の置く場所が大変なのです。

暑いのも身体が大変ですが、夏ばてしないように頑張っています!
ニンニクを効かせたおかずを作って食べたり
5月の終わりに梅シロップを2キロ仕込んでいたのを
今月に入ってからほぼ毎日飲んでいます。
アルコールは一切受け付けない体質なので、ジュースです〜。
麦茶&梅ジュース&アイスクリームを暴飲暴食しています。(^^;)
e0183459_20371789.jpg


さて、久しぶりにメダカの写真を撮りました。
ピュアホワイトヒカリ×楊貴妃ヒカリF1なのですが、仔を採るつもりはなくて
この2種を一緒にプランターへ入れていたのをつい採卵してしまったんですよね。(^^;)
ふと、もしかして白×朱なので、単純に考えてピンクになるのでは?と思ったんです。(笑)
容器にいるときは、淡いピンクかなと思ったのですが、撮影するために別容器へ入れると
なんだか黄色っぽくなってしまいました…。
ヒカリ同士の交配でしたが、生まれてきた仔はメタルになってました♪♪
e0183459_21112921.jpg

e0183459_21114628.jpg

e0183459_21115436.jpg
e0183459_2112162.jpg


横からはたいしたことはなく…。
そして背曲がりも半分ほど…。(--;)
e0183459_21171637.jpg

e0183459_21173228.jpg

現在大きい個体で2センチ弱なので、もう少し育ててみないと
色がどう変化するかわかりません。
同じような色の仔は15匹ほどいそうなので、この仔たちでF2も採ってみようかと思います。
[PR]
by s_white_blue | 2010-07-29 21:17 | メダカ

夏のひとりごと

今日は朝からとても暑くて、仕事をはかどらせるためにお昼前からクーラーを入れた。
おかげで予定していたことを終わらせることができた。(^^)
夕方5時から突然雷が鳴り始め、6時までの1時間は豪雨と雷…。
また停電したが、今回は2分ほどで回復。よかった〜。
e0183459_2111978.jpg

e0183459_2113867.jpg


ひと仕事終えたら、またメダカの写真をゆっくり撮らなくては!
[PR]
by s_white_blue | 2010-07-25 21:03 | 日々のこと

白幹之×白透明鱗F1

昨日ようやく梅雨明けして、とたんに真夏になった関西です…。
日差しも強く、稚魚水槽の1つがお湯のようになってしまって
もう少しで全滅させてしまうところでした。(><)
これからはもっと気をつけないと!

今朝、彩雲を見ました。(もしかしてまた環水平アークかも)
空はあっという間に変わるので、慌ててデジカメを取りに行って撮りました。
きれいな空を見ると、気持ちがす〜っとします。(^^)
e0183459_21501247.jpg


さて今日は、換水をしたついでに白幹之×白透明鱗F1を撮りましたが
相変わらずピントが甘いです。(^^;)
現在大きい個体で1.5センチほどに成長しています。
白幹之の中に白透明鱗数匹を入れていたので、
すべての仔が白幹之×白透明鱗ではないと思いますが、それらしき仔はいるようです。
うわさ通り、白だけではなくて薄いオレンジや淡い黄色っぽい個体がたくさん生まれていました。
e0183459_2294185.jpg

e0183459_2210643.jpg

この子たちでまた繁殖させると、どんなメダカになっていくのでしょうね〜。
今シーズンにできるかな。。
e0183459_2210273.jpg

e0183459_22103925.jpg

e0183459_22105242.jpg


梅雨の間に幹之たちが次々と体調が悪くなって、かなり☆になってしまいました…。
睡蓮鉢に引っかけていた稚魚いけすで、たくさんの稚魚を飼育していたのですが
大雨で水量が増えて、稚魚いけすに大人メダカが入ってしまい、ほぼ全部食べられました。(--;)
残った稚魚は、大人の口には入らない1センチくらいの個体数匹のみ…。
現在容器がないのと諸々の理由で、幹之の繁殖はできていません。。
うまくいくときもあれば、失敗ばかりのときもあって、気持ちが上下しますが
またメダカで癒されて元気をもらっています。(笑)
[PR]
by s_white_blue | 2010-07-18 22:22 | メダカ

白透明鱗と赤系いろいろセット

ようやく写真を撮る余裕が出てきて、この数日少しずつ撮っていました。
空くんのことではみなさんに声をかけていただいて、とてもうれしかったです。
現在の様子です。元気になりました。(^^)
これからも元気で長生きしてくれるように、しっかりと一緒に過ごしていこうと思います。
e0183459_2244326.jpg


この間、荒れ放題になってしまった庭…。
全体はお見せできませんが(^^;)、ヘメロカリスがたくさん咲きました。
ヘメロカリスは1日花で、翌日にはしぼんでしまいます。
e0183459_2283221.jpg

e0183459_2285173.jpg

そしてアガパンサスも咲いています。
家のアガパンサスは子供の頃から植えてあったので、おそらく30年以上生きていると思います。
お花の部分だけアップで。
e0183459_2210422.jpg


さて、きれいな赤系の透明鱗を作出できないかな〜と思って、セットしていました。
・久保楊貴妃 メス
・楊貴妃ヒカリ メス
・白透明鱗 オス
・久保楊貴妃×ピュアホワイト透明鱗F1 オス(これは購入した個体)
e0183459_22143989.jpg

何が良くないのかわかりませんが、産卵数が少ない少ない…。(--;)
環境を変えるために、換水して容器もきれいにしました。
今日はメスの2匹が産卵していましたが、早く採卵しないと食べられてしまうようです…。
e0183459_22153852.jpg


現在このメダカたちの仔は30匹いるかどうかという感じ。
梅雨が明けたら、産卵してくれるでしょうか〜〜。(-_-)
[PR]
by s_white_blue | 2010-07-12 22:19 | メダカ

久しぶりの更新…。

半月以上も放置してしまいました…。(--;)
先月中旬頃からセキセイインコの体調が悪くなり、現在はもう心配ないのですが
このことで心身共に疲れ切ってしまいました。。
これからずっと投薬させていくのですが、以前簡単に飲ませられた薬を
とても嫌がるようになってしまったので、これがまた大変なのです。(><)
大変な状態でも、私が平気で飲ませられるようになるまでしばらくかかりそうなので
またブログの更新も滞ってしまうかもしれません…。

インコくんのことでメダカの世話も最小限になってしまったり、
換水できなくて、調子の悪くなってしまったメダカたちが多発したり、☆になったり…。
こんなにも増やさなければ良かったと、落ち込んだりするのですが、
ふと目に入ってきたメダカを見ると、また癒されたりと、訳のわからん状態です。(笑)
メダカの世話が嫌になるけど、またメダカで元気をもらうなんて
やっぱりメダカが好きなのですよね〜〜〜〜。(笑)

やり取りさせてもらっているみなさんのところには、いつもおじゃまして楽しく拝見しています♪
コメントはできないかもしれませんが、完全に復活できたらまたお話しさせてくださいね。

e0183459_22101058.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2010-07-02 22:11 | 日々のこと