<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっと晴れた♪

今日は1日、やっとスッキリ晴れました!
室内水槽のメダカたちを種類別に分けて、外に出したくてうずうずしているのですが
未だ全くできていません。(TT)
この2日間は朝晩とても寒くて、またこんな日があるのではないかと思うと躊躇してしまいます。
案の定、外の睡蓮鉢の楊貴妃ヒカリの1匹が、水面近くをフラ〜〜っと泳いでいるので
よく見ると、お腹がパンパンでした。
…どうも卵詰まりのようです。(TT)
とりあえず室内に移動しましたが、回復してくれるかわかりません〜。(TT)

1週間ほど、特にこの3日間は、毎日ヘリコプターの音がしていました。
昨日からついに平城遷都1300年祭のメインイベントが始まったのです。
その取材ヘリの音が、朝から夕方まで聞こえていました。
宣伝が究極に下手な奈良県民、たくさんの取材はとてもありがたかったですが、
さすがにストレスが溜まりました…。(--;)
今日は午前中だけヘリの音がしましたが、やっと聞こえなくなってホッとしました。。

今まで撮り溜めていた画像を貼っていきます。
現在の庭の様子。
以前の画像より緑が増えて庭らしくなってきました。(^^)
睡蓮鉢は先日やっとまた1つリセットでき、どのメダカを入れようか考え中。
e0183459_22372222.jpg


日陰でもすごい勢いで増えるドワーフコンフリー。
つぼみは赤く、咲くと白と水色になります。とてもかわいいです。
e0183459_235995.jpg


ロサ・ブルノニー(オールドローズ)にてんとう虫がいました。
e0183459_00025.jpg


母の実家にあった名前がわからないプリムラ。
お花の大きさは2センチほどで、素朴な感じがとても気に入っています。
もう10数年(もしかして20年くらい)のお付き合いで、鉢で管理しても地植えでも毎年咲いてくれます。
うちでは鉢で管理しています。
e0183459_024833.jpg


そしてシラユキゲシ。日陰向きのお花です。
楚々としたお花で、地下茎と種でいつの間にかどんどん増えます。
一時は庭中に広がってしまって、あちこち里子に出しました。
e0183459_03304.jpg
e0183459_033735.jpg


そしてこの子たちは、青メタル。1センチから1.5センチほど。
庭のきれいな容器に移動しました。
冬の間はベランダの風が当たらないような場所に置いていましたが、
よく寒さに耐えてくれたと思います。(2ヶ月以上、エサなしでした。)
メタルかヒカリか判別できなかった子たちばかり。もう少し大きくなったらわかるかな〜。
e0183459_08085.jpg


それから玄関のチューリップ(ガボタ)。
5〜6年ぶりに植えたけど、こんな色だったっけ?
もっと渋かったような気がしますが…。
e0183459_011974.jpg


2週間ほど前にリセットした睡蓮鉢には、保留のメダカ(容器が空いたら移動)、
選別もれのメダカ、背骨が曲がっているメダカといろいろ入っています。
どのメダカも寒さに耐えた立派な子たちなので、とても愛おしいです。
ちなみにこのホテイアオイは、室内水槽で越冬したものです。(^^)
e0183459_0134555.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2010-04-25 22:28 | ガーデニング

内覧会へ

18日、平城宮跡で24日(土)から始まる平城遷都1300年祭の内覧会へ行ってきました。
月始めに配布される奈良県(奈良市)の冊子に、平城宮跡付近に在住する人だけの
内覧会のお知らせが挟まれていたので、これは行かねば!ということで
姉妹+姪で行くことにしました。
人混みが苦手なので、始まったらものすごい人だろうし、きっと行かないだろうな~と…。
e0183459_22473275.jpg


最寄りの駅から無料のシャトルバスに乗って、会場まで約15分で到着。
道がいつもよく混むので、会期中はかなり大変なことになりそうな予感がします。

バスターミナル付近には、おみやげや遷都祭関係のグッズやお菓子のお店と
フードコートがありますが、フードコートは小さくて狭くてお店が少なくて、
こんなんでやっていけるのか?という感じでした。
せんとくん関係のお菓子とグッズは、かなりたくさん種類があって驚きました。
e0183459_22503789.jpg


まず、朱雀門まで歩いて、
e0183459_22525979.jpg


朱雀門から去年復元された第一次太極殿を撮ってみました。
遙か彼方に太極殿があります…。
あとで知りましたが、ここから約1キロもあるそうです。(=_=)
e0183459_2254516.jpg

手前に近鉄奈良線があり、踏切を渡ります。
会場内に電気トラムが走っていますが、乗れる人は3歳以下の子供・お年寄りと
体の不自由な人と限定されていました。
(会場が広すぎて歩き疲れて、元気な人でも乗りたかった~~。)

遙か彼方の太極殿まで歩いて行く途中に、天平衣装体験をしている人たちがいました。
この日は招待なので無料で体験できましたが、会期中は¥500とか…。
衣装の色合いはなかなかきれいでした。
e0183459_12394468.jpg


やっと太極殿まで到着したら、なんと中に入るまで1時間待ち…。(--;)
でもここは見ておかないといけないと思っていたので、ぐだぐだしゃべりながら並んでいました。。
e0183459_12412631.jpg

e0183459_12421886.jpg


約1時間後、ようやく中に入りましたが、想像していたよりもとてもきれい!!
特に天井が素晴らしかったです。
e0183459_1243055.jpg
e0183459_12432672.jpg
e0183459_1243374.jpg

e0183459_12473888.jpg

e0183459_12435324.jpg
e0183459_12512312.jpg


いよいよ今週末から始まりますが、当初9つのパビリオンを予定していたのが
いろんな事情で2つになってしまったようです。
(今後たくさんのイベントがあるようです)
元々平城宮跡は、何もないとてつもなく広い草原のような場所でした。
鳥がたくさん住んでいて、青々とした緑や風を感じられてパビリオンがなくても楽しめました。
ただ、会場には食べるものを売っている場所が2か所しかなくてとても不便です。
私はお弁当を作って持って行って、木陰に敷物を敷いてみんなで食べましたが
これはとても良かったです。(^^)
見る場所が少ないのに離れているため、1日であちこち行くには時間と体力が必要です。(笑)
[PR]
by s_white_blue | 2010-04-21 13:09 | そのほかのこと

久しぶりの更新です…。(汗)
コメント欄をお休みしている間は、報告のような感じになるので「です・ます」調で書きたいと思います。

今日は気分転換に車で10分ほどの所にある桜を見に行きました。
私は桜というのは「うれしい♪楽しい♪」というのはあまりなく、昔の日本人みたいに
もの悲しさ、儚さ、というほうが強いです。
母が他界するまでは、ただ単に、春が来たな〜、きれいだな〜でした。
(母が亡くなってから変わったのかもしれません。)
曇り空だったので、ぼんやりした画像が続きますがお付き合いください。(^^)

小さな川沿い1キロ以上に渡って桜が植えられています。
近くの住宅地に車を停めて、歩いてみました。(中学生の頃は通学路でした)
桜が植えられてからは、初めて歩きました。
e0183459_23465954.jpg

立て看板があります。
e0183459_2349364.jpg

ここの桜はすべてオーナー制度になっていることは知っていましたが
読んでみると、初めて知ることも書いてありました。(恥)
いつだったか、いたずらで木を切られてしまったこともあったので、
これを読んでじーんとしました。
e0183459_235153.jpg

e0183459_2351319.jpg

昨日はオーナーさん達の集いがあったようで、
たくさんの人が来ていたそうです。(妹がここを通ったので言ってました)
オーナーさんが書いたのでしょう。喜びが伝わってきました。
ここ以外にも、このような短冊(?)が付けられている木がありました。
e0183459_23535558.jpg

e0183459_2354105.jpg
e0183459_23542620.jpg

この川は自然のままにしてあるので、とても良い感じです。(^^)
側がコンクリートだと、風情がないというか…。
e0183459_23563111.jpg

e0183459_23564723.jpg

写真を撮っていると、いろんな人とすれ違いましたが
全然恥ずかしくなかったです〜。(笑)
桜は満開でしたが、今週いっぱいは持つかもしれません。
e0183459_10451934.jpg

e0183459_23595656.jpg


さて、明日は頑張れそうです。(^^)
みなさまもお元気で♪
[PR]
by s_white_blue | 2010-04-05 23:59 | そのほかのこと