<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新…。

また長い間放置してしまった…。
日々の生活&仕事に追われ、それに加えてパソコントラブルに偏頭痛。。
パソコントラブルと偏頭痛は治ったけど、この頃時間のかかることをやっているので
ブログの更新をする時間がない…。(--;)
寒い間は更新が滞りそうな予感。
でも、仕事の合間の気分転換に、メダカをじ〜〜〜っと見るときがあるので
こういうときは写真を撮っている。

室内で過保護に飼育中の子メダカたちは、産卵をする子が数匹いて
いつの間にか子供でなく大人になってきた。(笑)
産卵しているのは、ピュアホワイト透明鱗から生まれたピュアホワイト半ダルマと
ピカピカのブルーメタリック。
共にお父さんは不明なのだが、どんな子が育つのかおもしろそうなので
育ててみることにした。


e0183459_22164567.jpg

左下の入れ物に卵、左上に孵化した稚魚を。

e0183459_2218310.jpg

1週間ほど前に生まれた稚魚は、順調に育ってきて、現在7〜8ミリってところかな。
育ってくれれば良いし、育たなければまたそれはそれで良いか、という、
気楽な考え方で経過を見ている。

あ、ちなみに私のブログでの検索ワードランキング1位は
「パンジー  ビオラ チューリップ 寄せ植え 」で、やはりメダカではなかったです〜。
[PR]
by s_white_blue | 2010-01-29 22:24 | 日々のこと

ブルーメタリック

今日はお天気が良かったので、外の睡蓮鉢を確認して回った。
氷が張っていたり、仮死状態のようなメダカもいたけれど(汗)、
大体は何とか元気そうだった。
あと2ヶ月くらいしたら、暖かくなってきて、メダカに動きが出るのかな。
楽しみだな〜〜。(^^)

今日は、ブルーメタリックメダカのこと。
骨の曲がりを防ぐために、2カ所からブルーメタリックを購入。
後から来たメダカたちのほうが、色がきれいでピカピカだった。
でも小さくて産卵するのは当分先そうだった。
ようやく8月終わりから9月頃に産卵して、育った子メダカの中に
すごく光っている子がいて、最近写真を撮ってみた。
e0183459_19353621.jpg


現在2.5センチくらいかな。
今までたくさんのブルーメタリックが生まれて育ったけど、
この子は特にメタリックで、まるで光る塗料を塗ったかのような輝きだ。(^^)
けれど画像ではわかりにくいなぁ…。
e0183459_19363769.jpg

e0183459_19373360.jpg


この子以外にもすごく光っている子がいるので、
今年は光の強い子ばかりで増やしてみたい。
[PR]
by s_white_blue | 2010-01-17 18:30 | メダカ

着物備忘録

あーー、寒いなーー。(--;)
明日も寒いみたいだし、灯油があっという間になくなってしまいそう…。
夕方雨戸を閉めるときに窓を開けたら、裏の森の木に寒そうにカラスが3羽留まっていた。
ああ、寒そう…。
e0183459_2228720.jpg


今日の記事は着物備忘録として書いておこう。
4日に着物を着たけど、病み上がりだったし着慣れていないので、すごくしんどくて
役目が終わったらすぐに脱いでしまった。
しわをアイロンで伸ばして片付けないとと思いつつ、
風呂敷に包んだままで、あっという間に日が経った。(汗)
今日こそ片付けてしまわねばと、アイロンをかけたあとに写真を撮っておいた。
2010年のお正月は、こんな組み合わせをしたのだと思い出せるように。
e0183459_22295394.jpg

ぎゃっっ!!
あー、しっかり確認して置かなかったから、帯が間違っているよ…。(--;)
紫と赤を合わせてド派手にしてみたけど、もし来年も着ることがあったら
次はシックにいこうかな。。
[PR]
by s_white_blue | 2010-01-13 22:33 | 日々のこと

密かな愉しみ

数日前からトイレに行くのが楽しみになった。(笑)
と言うのは、トイレの窓にあるわずかなスペースに、メダカを置いたのだ♪
季節によって、窓からトイレに日が差し込む。
日が当たるなら、メダカを置けるのではないかなと思っていた。
長い間ベランダに置いている、発泡スチロールに入っていた赤玉土と水を汲み取り、
新しい水と混ぜておいた。
そして翌日、ベランダで寒さに耐えて生きている子メダカだったら
トイレの寒い窓際に置いても大丈夫だろうと思って、
1センチほどの小さいメダカを3匹掬って、ガラスの花瓶に入れた。
e0183459_2165199.jpg


12月からエサをあげていなかったので、子メダカたちは痩せ細ってひょろひょろ…。
1日目はじ〜〜〜〜っとしていたが、明るくなると上下に動き出した。
ここに入れたのは、黒メダカ(多分琥珀ヒカリから生まれたと思われるので、琥珀かもしれない)、
掬ったときに偶然入った白メダカ、そして楊貴妃ヒカリ。
楊貴妃ヒカリは痩せすぎて、背骨が「く」の字になっていた。回復するのかなぁ…。(涙)
e0183459_21105920.jpg


暗くなってきたら、布を被せておく。だって、トイレって夜も行くもんねー。(笑)
そしてその後2匹を追加して、合計5匹に。
ピンクラムズホーンも数匹入れておいた。
トイレに入る度にメダカを見る。つい、長居してしまう。
いつまでこの状態を保てるかわからないけど、当分の間は楽しめるかな。(^^)
[PR]
by s_white_blue | 2010-01-10 21:16

今年のメダカは

31日まで元気にしていたのに、元日になって急に体調不良になり
丸1日寝込んでしまった。(><)
お正月早々、寝込むなんて初めてかもしれないなぁ…。
現在はほぼ回復。

メダカと出会ったおかげで、今年は試してみたいことがたくさんある♪
・きれいでかわいい、淡いピンク色のヒカリメダカを作る。
そして、できればメタルにしてみたい。
去年、ホンポ(あえてカタカナで)さんのベビーピンクを購入したが、
とてもピンクとは思えない色だったので、自分で挑戦することに!

・うちにいるピュアホワイトヒカリをピュアホワイトメタルにしたい。
現在育てている子メダカの中には、メタルの個体はいない感じ…。
メタルにしたいのは、ただ単に「ヒカリ」よりも「メタル」が好みなだけ。(^^ゞ

・白メダカから生まれた、ごく淡い紫色に見える個体を増やしてみたい。
去年、たくさん(おそらく250匹以上)の白メダカが生まれたのだが、
その中で数匹だけ淡い紫色に見える個体も生まれた。
この子たちを掛け合わせたら、どうなるんだろう〜と思っている。
もっと紫色に近くなるとうれしいんだけど、難しいかなぁ。

あとは楊貴妃ヒカリと白透明鱗の交配や、琥珀ヒカリと白透明鱗の交配もやってみたいけど
飼育場所が限られているので、どこまでできるかわからないな。
ま、仕事同様、焦らずマイペースで頑張りましょう。(^^)

e0183459_21341475.jpg

↑この子たちはまだ2センチ弱。
[PR]
by s_white_blue | 2010-01-07 21:39 | メダカ