<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白メダカ

ビオトープを始めようと思ってから、どのメダカを入れるか考えるのが楽しかった。
結局のところ、緋でもなく黒でもなく、白を選んだ。
なぜ白を選んだのかというと、うちのコトリさん(セキセイインコ・空くん)が
白いので、白にしたのだ。何とも単純な理由。(笑)

以前に書いたけれど、増やすつもりは全くなかった。
火鉢に入れて1週間ほどはみんな元気だったのが、環境が変わったからか
痩せてきた個体が1匹。
どんどん痩せて、えさも全く食べなくなり、2週間ほど経った頃に☆になってしまった。
大きいメダカなので、そろそろ寿命だったのかなと思っていた。
世代交代をしておかないと、老衰で次々と☆になってしまうかもしれない。
それで白メダカも増やすことにしたのだった。
大きな個体が届いたおかげで、たくさんの卵を産んでくれたので
今では数えきれないほどの稚魚が誕生して、すくすくと育っている。
毎日バケツをのぞくのが楽しい。(^^)
[PR]
by s_white_blue | 2009-07-31 21:57 | メダカ

メダカのいろいろ。

メダカがうちに来てから、本当に癒される。
サイトの日記にも書いたけれど、体調に変化が出てきたくらいに
メダカの効果はすごい。
深い睡眠が取れるようになって、溜まっていたストレスも
かなり減ったのではないかと思う。

それで、ますますメダカに魅力を感じて
また新しいメダカを増やしてしまった。(^^ゞ
ところが今回届いたメダカは、背骨が曲がった個体が多く入っていて、
その他にも奇形と思われる個体も入っていた。
これでは稚魚を増やせないと思い、買った先へ連絡した。
すると、思い当たる節があったのだろう、全額返金するとのこと。
そして返金してもらった。
送ったメダカがいらなかったら、送り返してもらってもいいと言ったが、
縁あってうちに来たのかもしれないので、そのまま育てると連絡した。
だって、メダカを送り返すなんて…。それになんだかかわいそうで…。
仕事柄、発送作業(梱包作業)には慣れているけど、酸素も酸素を出す石もないし…。

メダカの背骨が曲がる原因を調べると、ヒカリタイプには出やすいことと、
近親交配をやりすぎると出てくるらしいとわかった。
メダカは近親交配をかなりやっても、大丈夫な性質らしいけど
多く出ると言うのは、血が濃くなりすぎているのだと思う。
背骨の曲がった個体と、頭がへこんでいた個体を分けて飼育することにした。(-_-)

メダカはオクで入手しているのだけど、出品者によって違うのだな〜と勉強になった。

画像はブルーメタリック。この子たちは健康な子ばかりです。(^^)
e0183459_10422435.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2009-07-25 20:25 | メダカ

ホテイさん

タイトルのホテイさんとは、ホームセンターで買ってきたホテイアオイに
くっついてきた卵から生まれたメダカのことを、こう呼んでいる。(^^)

買ってきた水草には、必ずと言っていいほど
何か生き物の卵がくっついているとのことなので
睡蓮鉢に入れる前に、数日はバケツに入れておく。
すると、ホテイアオイを浮かべていたバケツに、メダカの稚魚がいた!
全然わからなかったけど、メダカの卵がくっついていたらしい。
このホテイアオイからは、3匹の稚魚が生まれました…。

他の稚魚と一緒に入れていても、体色が濃いのですぐにわかる。
黒メダカかなと思いながら育てていた。
3匹とも無事に育って、今では1.5センチほどになった。
ちょっとわかりにくいけど、真ん中の黒っぽいのがホテイさん。(^^)
この入れ物には、ブルーメタリックや白メダカも入れている。
e0183459_12819.jpg


見にくいし、横からも見てみたくなって掬ってみた。
真ん中がホテイさん、左の光っているのがブルーメタリック、
その他は白メダカ。
e0183459_12125979.jpg

白メダカは増やすつもりがなかったけど、親がいまいち元気がなくなってきたので
慌てて卵を採取して、バケツで育てている。
白メダカって、小さいときはとてもかわいいのだね〜〜。
と言うか、うちにいる親が大きすぎて、見た目が「魚」でかわいく見えないのだと思う…。
[PR]
by s_white_blue | 2009-07-20 18:10 | メダカ

清楚な白いお花

やっとナガバオモダカのお花が咲いた!
花びらが少ないけど、なんて清楚でかわいいのだろう〜♪
オクで落札してからすぐに植え付けた。
1ヶ月かかってつぼみがついて、やっとお花を見ることができた。(^^)

ビオトープを始めるまで、水生植物のことはほとんど知らなかった。
睡蓮や蓮くらいしか知らなくて、こういう楚々としたお花があったとは…。
困るくらいに増えてほしいな〜。

e0183459_21322644.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2009-07-15 22:10 | ビオトープ関係

メダカを増やす

ブルーメタリックメダカがとても気に入った。(^^)
卵もどんどん産んでいるし、卵から育ててみることにした。
ホテイアオイの根っこに産み付けてある卵を、ピンセットで取っていき、
水道水で洗ってから、キッチンペーパーの上に置いて
ゴミを取りながら、1つ1つに分けていく。
それを水道水で管理する。
気温によっては1週間ほどで孵化する。
e0183459_2121486.jpg


生まれたばかりの稚魚はとても小さくて
こんなに小さくて生きていけるのだろうかと思ってしまった。
でも数日経つと、ちゃんとエサも食べているのが確認できるようになる。

大人のメダカはもちろんかわいいけど、稚魚はもっとかわいい。(^^)
どのくらい生き残ってくれるのか全然わからないので
しばらくこの作業を続けていこう。
[PR]
by s_white_blue | 2009-07-09 21:16 | メダカ