カテゴリ:そのほかのこと( 5 )

エビさんがやって来た♪

ものすごく寒くなりました…。
この寒さで何もする気が起きず、大掃除が滞っています。
あっと、ブログの更新も滞っていましたね。(^^;)

2週間ほど前にfujisawaさんよりギボウシ(ホスタ)をいただきました。
現在根っこの状態なので、春に葉っぱが出てきたら撮影しようと思っています。
fujisawaさん、どうもありがとうございました♪

そして先日フッシーさんよりゴールデンミナミをいただきました。\(^O^)/
エビは今まで あ え て 興味を持たないようにしていました。
なんだか飼育が難しそうで、メダカで精一杯な私には飼育は無理だろうと思っていました。
なので、メダカ・ブログ仲間がブログにエビのことを載せられても
一切コメントをしたこともありませんでした。(^^;)
で〜も〜〜、フッシーさんが譲ってくださると言ってくださったので
思い切って飼育に挑戦することにしました!

到着したのは24日、クリスマスプレゼントが届いたみたいでした。(笑)
まず、送ってくださった半分くらいを自室の水槽へ入れることに。
水合わせをしていると「なんだ、この生き物は〜〜!」とメダカが寄ってきました。(^^)
e0183459_20404464.jpg

メダカの水合わせには、寄ってこないんですけどね。
e0183459_20411186.jpg

メダカがたくさん入っているので、エビたちは過ごしにくいかもしれません。(汗)
e0183459_20421193.jpg


エビを見て思ったことは、
すごくかわいい〜〜♪
歩くの速い〜〜♪
でした。(笑)
妹もかわいいと喜んでいました。(^^)
超初心者なので、これからうまく飼育できるかどうか不安です。。
エビ飼育先輩方、わからないことだらけですので、いろいろ教えてくださいませ!
フッシーさん、この度はどうもありがとうございました。m(__)m
[PR]
by s_white_blue | 2010-12-26 20:48 | そのほかのこと

どうしても行っておきたくて行ってきました。

長文でマニアックな内容です。
興味のない方はスルーしてくださいね。

昨日、どうしても行っておきたくて、東大寺三月堂(法華堂)へ行ってきました。
法華堂は須弥壇(しゅみだん)と仏像の修理に入るため、18日より7月31日まで
拝観停止となってしまいます。
須弥壇の修理には3年かけるらしく、修理できた仏像の中には
別の場所に移されて、法華堂へはもう戻らないとのことなので
とにかく行っておかねば、と思っていました。
まだ先でも大丈夫だと思っていたら、あっという間に日が経ってしまって慌てました。。
下の妹を誘ったのですが、時間帯が合わなかったので、一度は諦めたものの、
行かなければ一生後悔するのでは、と思い、仕事を放り出して行くことにしました。(^^;)

二階の窓からはお天気が良ければ二月堂が見えます。(大仏殿は霞んでいても見える)
昨日の朝に取った画像。白い矢印あたりが法華堂です。
近そうで結構遠いのですよね〜。。
この辺までは車で約30分かかります。
e0183459_018438.jpg


東大寺に一番近い駐車場に入れたかったのですが、駐車場の料金が高いので(それで妹を誘った(笑))
少し離れた駐車場に停めました。
この駐車場から法華堂まで歩いたことがあって、その時は友達のTさんが一緒で
長い道のりだと思いつつ、話しながらだったので、すぐに到着した感じがしました。
ところが1人で歩いていると、なんと遠いことでしょう〜〜。(--;)
おまけに延々上り坂で、しばらくウォーキングをさぼっている私には、かなり堪えました。。
この前行った朱雀門から大極殿よりしんどかったな…。
途中でお気に入りのスポットがあって、紅葉の時期にはわざわざ見に来ることがあります。
その場所で新緑の景色を撮ってみました。
右にあるのは大仏殿です。
e0183459_0252671.jpg


途中、とても新緑がきれいで、ずっと眺めていたいくらいでした。(^^)
e0183459_0281269.jpg


観光客や子供たちの遠足などで、たくさんの人が来ていました。
ようやく二月堂が見えてきたところで…
e0183459_0291192.jpg


ふと横を見ると、睡蓮鉢がずら〜〜っと並んでいるではありませんか!
メダカがいるのかと思ってじっと見たら、どうやら睡蓮だけのようでした。(笑)
e0183459_0302778.jpg


二月堂には、うじゃ〜〜〜っと子供たちが…。
e0183459_0312100.jpg


そして、ついに法華堂へ到着!!
e0183459_0313741.jpg


法華堂へは約2年ぶりです。
2年前にTさんと来て以来で、去年は行けませんでした。
Tさんは夫婦揃って奈良が大好きで、時間があるとお寺へお出かけされていました。
私はいつでも行けるという思いと、行く機会を今まで作らなかったため、
2年前まではお寺巡りをしたことがありませんでした。(恥)
法華堂へ入ったときに、梵天さまと目があって、その時にズキューンと、いや、ズドーンと
大砲のようなもので、心を空洞にしてもらったような気がしました。
なんと表現したらいいのかわかりませんが、心でよどんでいたものがなくなったような、
気持ちが軽くなった気がしました。
そんなことがあったので、今回も梵天さまとお会いできるのがうれしくて、
でもその前に、ご本尊の不空羂索観音さまにご挨拶をしました。
私は仏さまにお会いするときは、お願い事はほとんどしません。
まず、ここに来させてもらえたお礼と、なかなか来れなかったお詫びと、
そして今の自分の状況や思っていることを報告します。
報告が終わったら、畳みのベンチに座って、しばし仏さまをじっくりと拝見しました。
団体さんが入ってきて、一時は人口密度がすごかったですが、
法華堂は本当にすごい空間です!(行かれたことがある方は、頷いていただけるはず!)

そして最後に梵天さまの前に行って、じっとお顔を見ていたら、
ふ〜〜っと息を吐かれたような気がして、そしてまた心のもやっとしていたものを
飛ばしてくださったような気がしました。。

今回は30分ほど中にいたと思います。
修理が終わってしばらく経って落ち着いた頃に、また法華堂へ行きたいです。

法華堂を出ると、青空なのに雨が降ってきました。
相変わらず、子供たちがうじゃ〜〜〜っといます…。
e0183459_0483854.jpg


そして来た道をそのまま帰りました。
e0183459_0492493.jpg


新緑がとてもきれいでした。(^^)
e0183459_0495684.jpg


新緑と法華堂で、ものすごいパワーをもらったのですが、日差しが強烈で眼精疲労を起こしてしまい、
家に帰ってきたら、頭痛と目の痛みで何もできませんでした。(^^;)
でも、行ってきて良かったです。
[PR]
by s_white_blue | 2010-05-15 23:50 | そのほかのこと

内覧会へ

18日、平城宮跡で24日(土)から始まる平城遷都1300年祭の内覧会へ行ってきました。
月始めに配布される奈良県(奈良市)の冊子に、平城宮跡付近に在住する人だけの
内覧会のお知らせが挟まれていたので、これは行かねば!ということで
姉妹+姪で行くことにしました。
人混みが苦手なので、始まったらものすごい人だろうし、きっと行かないだろうな~と…。
e0183459_22473275.jpg


最寄りの駅から無料のシャトルバスに乗って、会場まで約15分で到着。
道がいつもよく混むので、会期中はかなり大変なことになりそうな予感がします。

バスターミナル付近には、おみやげや遷都祭関係のグッズやお菓子のお店と
フードコートがありますが、フードコートは小さくて狭くてお店が少なくて、
こんなんでやっていけるのか?という感じでした。
せんとくん関係のお菓子とグッズは、かなりたくさん種類があって驚きました。
e0183459_22503789.jpg


まず、朱雀門まで歩いて、
e0183459_22525979.jpg


朱雀門から去年復元された第一次太極殿を撮ってみました。
遙か彼方に太極殿があります…。
あとで知りましたが、ここから約1キロもあるそうです。(=_=)
e0183459_2254516.jpg

手前に近鉄奈良線があり、踏切を渡ります。
会場内に電気トラムが走っていますが、乗れる人は3歳以下の子供・お年寄りと
体の不自由な人と限定されていました。
(会場が広すぎて歩き疲れて、元気な人でも乗りたかった~~。)

遙か彼方の太極殿まで歩いて行く途中に、天平衣装体験をしている人たちがいました。
この日は招待なので無料で体験できましたが、会期中は¥500とか…。
衣装の色合いはなかなかきれいでした。
e0183459_12394468.jpg


やっと太極殿まで到着したら、なんと中に入るまで1時間待ち…。(--;)
でもここは見ておかないといけないと思っていたので、ぐだぐだしゃべりながら並んでいました。。
e0183459_12412631.jpg

e0183459_12421886.jpg


約1時間後、ようやく中に入りましたが、想像していたよりもとてもきれい!!
特に天井が素晴らしかったです。
e0183459_1243055.jpg
e0183459_12432672.jpg
e0183459_1243374.jpg

e0183459_12473888.jpg

e0183459_12435324.jpg
e0183459_12512312.jpg


いよいよ今週末から始まりますが、当初9つのパビリオンを予定していたのが
いろんな事情で2つになってしまったようです。
(今後たくさんのイベントがあるようです)
元々平城宮跡は、何もないとてつもなく広い草原のような場所でした。
鳥がたくさん住んでいて、青々とした緑や風を感じられてパビリオンがなくても楽しめました。
ただ、会場には食べるものを売っている場所が2か所しかなくてとても不便です。
私はお弁当を作って持って行って、木陰に敷物を敷いてみんなで食べましたが
これはとても良かったです。(^^)
見る場所が少ないのに離れているため、1日であちこち行くには時間と体力が必要です。(笑)
[PR]
by s_white_blue | 2010-04-21 13:09 | そのほかのこと

久しぶりの更新です…。(汗)
コメント欄をお休みしている間は、報告のような感じになるので「です・ます」調で書きたいと思います。

今日は気分転換に車で10分ほどの所にある桜を見に行きました。
私は桜というのは「うれしい♪楽しい♪」というのはあまりなく、昔の日本人みたいに
もの悲しさ、儚さ、というほうが強いです。
母が他界するまでは、ただ単に、春が来たな〜、きれいだな〜でした。
(母が亡くなってから変わったのかもしれません。)
曇り空だったので、ぼんやりした画像が続きますがお付き合いください。(^^)

小さな川沿い1キロ以上に渡って桜が植えられています。
近くの住宅地に車を停めて、歩いてみました。(中学生の頃は通学路でした)
桜が植えられてからは、初めて歩きました。
e0183459_23465954.jpg

立て看板があります。
e0183459_2349364.jpg

ここの桜はすべてオーナー制度になっていることは知っていましたが
読んでみると、初めて知ることも書いてありました。(恥)
いつだったか、いたずらで木を切られてしまったこともあったので、
これを読んでじーんとしました。
e0183459_235153.jpg

e0183459_2351319.jpg

昨日はオーナーさん達の集いがあったようで、
たくさんの人が来ていたそうです。(妹がここを通ったので言ってました)
オーナーさんが書いたのでしょう。喜びが伝わってきました。
ここ以外にも、このような短冊(?)が付けられている木がありました。
e0183459_23535558.jpg

e0183459_2354105.jpg
e0183459_23542620.jpg

この川は自然のままにしてあるので、とても良い感じです。(^^)
側がコンクリートだと、風情がないというか…。
e0183459_23563111.jpg

e0183459_23564723.jpg

写真を撮っていると、いろんな人とすれ違いましたが
全然恥ずかしくなかったです〜。(笑)
桜は満開でしたが、今週いっぱいは持つかもしれません。
e0183459_10451934.jpg

e0183459_23595656.jpg


さて、明日は頑張れそうです。(^^)
みなさまもお元気で♪
[PR]
by s_white_blue | 2010-04-05 23:59 | そのほかのこと

久しぶりに激怒…。

ある人から電話がかかり、心ないことを言われ、我慢できなくて反撃した。
とても久しぶりに激怒した…。
怒るというのは体に良くないなぁ。
動悸がするし、気分がすっきりしないし、何だか落ち込むし。。
そんなことを考えていると、どちらが悪いのかもわからなくなってきた。
こういうときにはメダカを見なければ!
どうしてメダカを見ると、心が落ち着くのだろう。
メダカがいてくれて良かった。

先日、白メダカが入っている火鉢に放り込んでいた
ちょっと色の変わったメダカを玄関の睡蓮鉢へ移動した。
この子、白メダカから生まれたのか、ブルーメタリックから生まれたのか
どちらかわからなくなってしまったのだけど(汗)、
なんとなく、うっすらと青いような体色をしている。
現在2.5センチほど。大きくなったらどうなるかな。成長が楽しみだ。(^^)
e0183459_23154958.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2009-10-26 23:17 | そのほかのこと