カテゴリ:日々のこと( 21 )

近況報告。

また長い間放置していました。(^^;)
みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
私は元気にしています。

忙しくしていたわけではありませんが、ブログの更新ができませんでした。
時々みなさんのブログを拝見していましたが、コメントも残さず失礼しました。m(__)m
またぼちぼち復活したいと思いますので、よろしくお願いします。(^^)


すっかりバラの季節は終わってしまいましたが、写真を撮っていたので
記録として残しておこうと思います。
今年はバラが咲き始めたと同時に梅雨入りして、バラをじっくり楽しめず、
花も雨に打たれてかわいそうでした。(TT)
撮影もなかなかする気が起きなかったのですが、それではあまりにもかわいそうなので
雨が降っていないときに何とか撮影したものをアップしておきます。

トレジャートローブ
e0183459_19531925.jpg

フランシスEレスター
e0183459_19534525.jpg

野バラ(淡いピンク)
e0183459_1954832.jpg

ピンクサクリーナ
e0183459_19543488.jpg



そしてメダカの様子は…
去年、すごく頑張ったせいか、今年はスローペースです。(^^;)
異種交配も考えていますが、ペアの相性が悪いのかまったく産卵しません。
その他の異種交配はこれからです。(汗)
現在この中で採卵していますが、第一回目は失敗…。
容器が空いたら再挑戦です。
e0183459_19573519.jpg

e0183459_19582360.jpg

この中に去年作出した、頬透けなしのピンク系ヒカリがいるのですが
かなり気に入っています。(^^)
e0183459_2002550.jpg

e0183459_2004044.jpg


今シーズンはピンク系を作出したいと思っていますが、どうなることやら〜です。(^^;)
[PR]
by s_white_blue | 2011-06-23 20:02 | 日々のこと

すみれと琥珀透明鱗ヒカリ

ようやく春らしく暖かくなってきて、桜も咲きました。
外のメダカたちも動き始めました。
メダカ&ブログ仲間のにゃおさんから「雪景色のままだよ〜」と
メールをいただいたり、今後里子をいただくことになっているので、
長い間冬眠していましたが、そろそろ動こうかな~と思います。(^^;)

ブログを休んでいる間に、大震災がありましたが
この件に関しては別所にて少し語りましたので、ここでは書かないでおきます。
今、自分にできることをやっていこうと動いています。
がんばろう、日本!!


3月の始めに、加温している室内水槽の調子が悪くなって
大事なメダカたちが、次々に☆になってしまいました…。
これをきっかけに、メダカに対する熱が冷めてしまい、また地震のこともあって
水をどんどん使うメダカ飼育も、気が引けてしまいました。
今年は増やさずに、去年増やしたメダカだけを飼育しようかとも思いました。
でも、だんだんと暖かくなって、外のメダカたちがエサを欲しがる姿を見ていると
厳しい寒さを乗り越えたメダカたちが愛おしくて、
今年もメダカ飼育をしていこうと思いました。
メダカ仲間よりも遅いスタートとなりましたが、ボチボチやろうと思っています。


庭ではクリスマスローズも咲いていますが、今回はすみれを撮影しました。
すみれは大好きで、おととし数種類集めました。

ウスベニヒゴスミレ
e0183459_10515844.jpg

タチツボスミレ
e0183459_10575179.jpg

スイートバイオレット
e0183459_10581077.jpg


fujisawaさんからいただいたホスタの芽が出てきました。
ソースイート
e0183459_10595844.jpg


そして今季、たくさん増やしてみようと思っている琥珀透明鱗ヒカリです。
去年、琥珀ヒカリ×白透明鱗を交配して作出しました。
黄金寄りな個体が多かったのですが、この個体は琥珀色かな〜と。
e0183459_1102538.jpg

この個体はヒカリ体型ではないですが、オレンジ色が強いので注目しています。
e0183459_1131433.jpg



メダカを撮影したのは数ヶ月ぶりでした。
このところ気ぜわしくて、ログインすらできませんでした。
ブログの更新やコメントのお返事は、しばらくは午前中〜お昼になります。
みなさんのところへもお昼頃に伺いますので、これからもよろしくお願いします。(^^)
[PR]
by s_white_blue | 2011-04-08 11:12 | 日々のこと

冬眠中。

みなさまお元気でしょうか。
私は元気です。(^^)
長〜い長〜い間、更新をさぼっていましたが、またしばらく冬眠すると思います。(^^;)

外のメダカたちは何とか頑張ってくれていますが、
室内のメダカたちはいつの間にか☆になっていたり、換水をさぼると動きが悪くなったりしていて
親として期待している個体が無事に残ってくれるのを祈る毎日です。

今日はめずらしく大雪でした。
寒さが厳しいのに雪はほとんど降らないので、10センチ積もっただけで大慌てです。
妹は「仕事が休みで良かった〜」としみじみ言ってました。

車の屋根にどっさり積もっています。
e0183459_18272250.jpg

庭も真っ白。
e0183459_18281710.jpg

裏の森は素晴らしくきれい♪
e0183459_18283291.jpg

まあるくこんもりと。
e0183459_182915.jpg

近所の梅の木が別の木のようにきれいでした。
e0183459_18293592.jpg

家の前の急坂。危ないです。(妹がこけないようにと何度も言いました。(笑))
e0183459_18301962.jpg

夕方の若草山と大仏殿。
e0183459_18313269.jpg


雪国の方からしたら、何もめずらしくないと思いますが、銀世界はやっぱりきれいですね〜。
…忙しくはないのですが、コメント欄は閉じておきます。。
完全復帰はいつになるやら。(^^ゞ
[PR]
by s_white_blue | 2011-02-11 18:20 | 日々のこと

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
今年ものろのろ更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。m(__)m

年末から現在までとても寒い日が続いています。
今日は外のメダカがどうしているか、被せているビニールを取って確認しました。
10日以上、いや、もっと放置していたと思います。(汗)
去年生まれのメダカたちは元気にしていましたが、おととし生まれのメダカは2匹☆になっていました…。
あと2〜3ヶ月、何とか頑張って欲しいです。(><)

今年の目標は〜〜
まだぼんやりとですが、
・楊貴妃透明鱗をさらに良い発色にして、更紗個体を増やす。
・琥珀透明鱗を琥珀らしくする。(黄金っぽいので)
・楊貴妃パンダの作出。
・ブチ系を増やす。
・真っ黒のパンダの作出。
・去年いただいたメダカを増やす。(スーパーブラック・螺鈿光)

メダカのシーズンが近づいたらまた増えそうですが、今思いつくのはこれくらいかな。

突然ですが、トイレに飾っているお気に入りのポストカード。
十数年前に購入したものですが、今はこれが久保楊貴妃に見えます。(笑)
e0183459_2105845.jpg


では、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by s_white_blue | 2011-01-04 21:02 | 日々のこと

近くのお寺の紅葉

昨日今日と朝晩すごく寒いです。(><)
外のメダカたちの防寒が不十分なので、早く何とかしてあげないとと思いつつ、
ちょっとずつしかできていません。(汗)

ガラリと話題が変わりますが、先日町内の某寺へ行ってきました。
9月の始めに行こうと思っていたのですが、年に1回だけ公開される秘仏さまが
今月も特別に公開されているので、それに合わせて行ってきました。
境内に入る前にきれいに紅葉していたもみじが1本ありました。
e0183459_2136890.jpg

境内のもみじはすべて紅葉していて、とてもきれいでした。(^^)
こちらは本堂。
e0183459_21371964.jpg

そしてもみじの向こうに少しだけ写っているのが、秘仏さまのいらっしゃるお堂。
ちょうどお着物の方が来られていました♪
建物の前に見える赤いのは、ボランティアの方が着ている赤いジャンパーです…。
e0183459_21385564.jpg

もみじの木の下は、こんな感じ。きれいですね〜。
e0183459_21403566.jpg

この時期にお寺に入ったのは初めてだったので、こんなにもみじがきれいだとは知りませんでした。
外のもみじは青々としていたので、こんなに色づくのはまだしばらくかかりそうです。


またガラリと話題が変わって。(笑)
自室の水槽は立ち上げてから調子が良くて、ほっとしています〜。
人口密度が高くて、ちょっとやばめです。(^^;)
ぼんやりと見ていたら、たくさん寄ってくるので撮ってみました。
e0183459_21441335.jpg

そうそう、黒パンダから出目が誕生したのです!
出目の遺伝子が入っていたのか入っていないのかは不明…。
e0183459_21452665.jpg

この出目さんは2.5センチ弱ですが、同じような顔をしたチビさんがあと3匹ほどいます。
e0183459_21463067.jpg

出目さんばかりで繁殖させたら、出目が出てくるのかな?
出目の固定率って悪そう…。(^^;)
[PR]
by s_white_blue | 2010-11-19 21:51 | 日々のこと

久しぶりの更新…。

またも久しぶりの更新となってしまいました。(汗)
先月中旬頃に風邪を引いてしまい、なかなか治らなくて気力もダウンしていました。
もしかしたら、秋の花粉症かイネ科のアレルギーも出ているのかもしれません。(TT)
fujisawaさんに大量に里子を引き受けていただけることになっていて
その子たちを送ってから、ホッとしてしまって、
みなさんのところへはいつも伺っていたものの、読むだけとなってしまっていました。ごめんなさい。
でも、そろそろ復活しないとなぁ〜と、今日はちょっとだけ撮影しました。

庭の黒ロウバイがだんだんと黄色になってきました。
この葉っぱが黄色くなってくると、秋が深まってきたと実感します。
e0183459_22194649.jpg

睡蓮鉢のメダカたちは、すっかり動きが鈍くなってきました。
e0183459_22203441.jpg

久保楊貴妃と銅虎。(銅虎についてはまたいつか書きます。)
e0183459_22211955.jpg



そしてテンションを上げるときは、この子たちを見ます。
とりあえず透明鱗だけは選別してあります。
自作楊貴妃透明鱗と久保楊貴妃並みに朱色が濃い子たち。
現在2.5センチくらいです。
e0183459_22232847.jpg

朱色の濃い個体はほとんど誕生しませんでした。(--;)
一番多いのはオレンジ系です。
これから変化するのかな?それとも、もうこのままで大きくなるのかな〜。(-_-)
e0183459_22241853.jpg

淡いピンク系も誕生しています。すっごくかわいいです。(^^)
e0183459_22263828.jpg


久保楊貴妃×久保楊貴妃透明鱗のことはまたいつか詳しく書きたいと思います。
…と、それと、↓の110%の件ですが、それくらい琥珀が多かったということです。(笑)
[PR]
by s_white_blue | 2010-11-07 22:37 | 日々のこと

数年ぶりの朝顔とお気に入りのメダカ

毎日暑くてバテそうですが、ギリギリのところで踏ん張っています…。
去年、緑のカーテンをやってみたくて、朝顔の種を買ったのですが
面倒になってしませんでした。
で、今年はどうしてもしたくて、ネットで変わった朝顔の種を買って6月に蒔いたのですが
コトリの病気などがあってそれどころではなくなり、植え付けるのが大変遅くなり…。
やっと数日前から咲き始めましたが、植え付けるのが遅かったので
暑さに負けてしまって、ひょろひょろのスカスカになってしまいました。(TT)
一応こだわりがあって、支柱は天然の竹です。
e0183459_2084624.jpg

浜の銀河(と思われる。でも色がすごく薄い…)
e0183459_20112742.jpg

これは何だろう?蒔いた覚えがない…。
e0183459_20122147.jpg

平安の泉(のはず。でも丸くなくて桔梗咲き…)
e0183459_2013381.jpg

今日咲いた藤絞り。これ、かなり良い♪
e0183459_20134980.jpg

本来ならわさわさと葉が茂って、強烈な日差しを防いでくれているはずが
暑すぎて生長が止まっています。(--;)
でも数年ぶりに育てた朝顔は、やっぱりとてもきれいです。
もうしばらくは咲いてくれそうです。(^^)


先日お気に入りのメダカを撮影しました。
5月頃に楊貴妃ヒカリから生まれたと思われますが、ブチが入っていました。
現在2.5センチほどに成長しています。
e0183459_20302879.jpg

e0183459_20333264.jpg

e0183459_20342080.jpg

いや〜、ブチって渋くて良いですね!
以前からブチメダカには興味があったので、今年は3種類を迎えて飼育していますが
いつの間にか家でも出現していてうれしかった〜♪
この個体が大人になったら、色がどう変化するのか楽しみです。(^^)

そしてまたもや最後には…
あれっ、卵の数が増えている〜〜〜。(@_@;)
先に産んであったほうは、しわしわになってるし、もうすぐ孵化するのかも。
e0183459_20375835.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2010-08-22 20:40 | 日々のこと

夏のひとりごと

今日は朝からとても暑くて、仕事をはかどらせるためにお昼前からクーラーを入れた。
おかげで予定していたことを終わらせることができた。(^^)
夕方5時から突然雷が鳴り始め、6時までの1時間は豪雨と雷…。
また停電したが、今回は2分ほどで回復。よかった〜。
e0183459_2111978.jpg

e0183459_2113867.jpg


ひと仕事終えたら、またメダカの写真をゆっくり撮らなくては!
[PR]
by s_white_blue | 2010-07-25 21:03 | 日々のこと

久しぶりの更新…。

半月以上も放置してしまいました…。(--;)
先月中旬頃からセキセイインコの体調が悪くなり、現在はもう心配ないのですが
このことで心身共に疲れ切ってしまいました。。
これからずっと投薬させていくのですが、以前簡単に飲ませられた薬を
とても嫌がるようになってしまったので、これがまた大変なのです。(><)
大変な状態でも、私が平気で飲ませられるようになるまでしばらくかかりそうなので
またブログの更新も滞ってしまうかもしれません…。

インコくんのことでメダカの世話も最小限になってしまったり、
換水できなくて、調子の悪くなってしまったメダカたちが多発したり、☆になったり…。
こんなにも増やさなければ良かったと、落ち込んだりするのですが、
ふと目に入ってきたメダカを見ると、また癒されたりと、訳のわからん状態です。(笑)
メダカの世話が嫌になるけど、またメダカで元気をもらうなんて
やっぱりメダカが好きなのですよね〜〜〜〜。(笑)

やり取りさせてもらっているみなさんのところには、いつもおじゃまして楽しく拝見しています♪
コメントはできないかもしれませんが、完全に復活できたらまたお話しさせてくださいね。

e0183459_22101058.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2010-07-02 22:11 | 日々のこと

棚の設置と不思議な虹(幻日?)

ちょうど1週間ほど前、裏のお気に入りの森でカラスの雛の声がしたので
生まれたんだな、と思っていました。
カラスの雛は生まれたときから「カーカー」と鳴くんですよね…。
これが成長と共に大きな声になってきて、かなりうるさいんです。
そして大人になるまでに1ヶ月以上かかるようなので、しばらくはうるさい日々を送ります。
と、これだけなら何てことはないのですが、先週の日曜日にいつものように
メダカたちにエサをあげて、家に入りました。
そして1時間ほどしてからまたメダカのところへ行くと、何度数えても数匹いないのです!!
下に落ちていないかとウロウロ見ていると、裏の家の塀に私を見下ろす黒い物体がいるではありませんか!!
カラスがヒナのエサに大事なメダカを盗って行ったらしく、また来たようなのです〜〜!!
盗って行かれたメダカは、数少ないベビーピンクヒカリと透明鱗でした。(涙)
鳥がメダカを食べるという話は、ブログを拝見していると時々読んでいたので
気をつけねばと思いつつ、あまり危機感はありませんでした。
それ以来、急遽すだれで蓋をしたり、洗濯ネットを被せたり、見た目がよろしくなく…。(--;)
早く何とかしないと、と、思っていた矢先に、また被害が出てしまいました。(TT)

で、慌てて翌日に棚を買いに行き、ベランダに棚を設置しました。
ベランダはとにかく狭くて、洗濯物を干すと端から端まで歩けません。
使えるのは両端のみなので、北側に設置しました。(日当たりはお昼まであります)
e0183459_22355284.jpg


ラティスは裏の家からの目隠しで、去年設置したのですが、意外と隙間から見えるので
すだれで二重に目隠ししています…。
そして予定通りメダカを移動。現在採卵しているメダカばかりをここに置きました。
e0183459_223804.jpg

10匹しかいなかったのに8匹になってしまったベビーピンクヒカリ。
仲間を減らしてしまってごめんよー。(TT)
e0183459_22391520.jpg

たくさん採卵できたら、また別の容器へ引っ越す予定です。
そしてここは稚魚飼育棚となるでしょう。


今日の11時前頃、空に不思議なものが見えました。
虹かなと思いましたが、彩雲みたいで、でも違うようで…。
ウィキペディアで調べると幻日(げんじつ)かもしれませんが、やっぱり虹かも。
何枚も撮影して1枚1枚見ていると、なんだか目がある画像を発見!
左のほうに目と口に見える部分があって、いや、耳みたいなのもあります!
これは龍では?と思ってしまいました!
クリックすると大きくなります。
e0183459_22425966.jpg


彩雲は見ると良いことがあるそうですが、これもちょっと良いことありそうですよね。
これを見たみなさんにも良いことがあると良いですね〜。(^^)
この画像は数秒後に撮ったものですが、すでに龍はいなくなりました。
e0183459_22482018.jpg


しかし、こんなすごい現象を見たのは初めてです。
とてもきれいで感動しました♪
[PR]
by s_white_blue | 2010-05-29 22:55 | 日々のこと