カテゴリ:メダカ( 53 )

メダカを増やす

ブルーメタリックメダカがとても気に入った。(^^)
卵もどんどん産んでいるし、卵から育ててみることにした。
ホテイアオイの根っこに産み付けてある卵を、ピンセットで取っていき、
水道水で洗ってから、キッチンペーパーの上に置いて
ゴミを取りながら、1つ1つに分けていく。
それを水道水で管理する。
気温によっては1週間ほどで孵化する。
e0183459_2121486.jpg


生まれたばかりの稚魚はとても小さくて
こんなに小さくて生きていけるのだろうかと思ってしまった。
でも数日経つと、ちゃんとエサも食べているのが確認できるようになる。

大人のメダカはもちろんかわいいけど、稚魚はもっとかわいい。(^^)
どのくらい生き残ってくれるのか全然わからないので
しばらくこの作業を続けていこう。
[PR]
by s_white_blue | 2009-07-09 21:16 | メダカ

とても癒されてます

新入りのブルーメタリックは、動きがとても早い。
古い金タライに入れてしまったけど
この広さがとても良いらしい。
のびのびと泳ぐ姿を見ていると、本当に癒されます。(^^)
e0183459_0314695.jpg


上にある黒ロウバイの葉っぱが水面に映って
水の中の水草が重なって、まるで森の中を泳いでいるよう♪
この画像を見るだけでも癒されます。。
[PR]
by s_white_blue | 2009-06-30 00:28 | メダカ

元気なメダカたち

ずっと前に、熱帯魚や金魚を死なせてしまったことがあったので
メダカたちが元気かどうか心配していたけど
1週間経ったので、もう安心しても大丈夫だろう。
毎日たくさんの卵を産んでいるけど、育てた方がいいのか
それともそのままほったらかしにしてもいいのか迷うところだ。

先日新たにメダカが到着。(^^)
ブルーメタリックという種類のメダカで、背中がピカピカ光っていてきれい。
とても元気で、動きが早い!
きっと白メダカよりずっと若いからだろうね。


e0183459_12374972.jpg


ホテイアオイが咲いた。近くで見ると結構きれいなお花だ。
ホテイアオイって、ニュースなどではどこかの川や池で大繁殖していて、
イメージがすごく悪かった。
それに形もいまひとつ好きではなかったのだけど、
水を浄化する力が強いみたいなので入れている。
それにメダカって、ホテイアオイの根っこに卵をよく産み付けるみたいだし…。
もしかすると、これから必須植物になるのかも。
[PR]
by s_white_blue | 2009-06-26 12:31 | メダカ