カテゴリ:メダカ( 53 )

白透明鱗と赤系いろいろセット

ようやく写真を撮る余裕が出てきて、この数日少しずつ撮っていました。
空くんのことではみなさんに声をかけていただいて、とてもうれしかったです。
現在の様子です。元気になりました。(^^)
これからも元気で長生きしてくれるように、しっかりと一緒に過ごしていこうと思います。
e0183459_2244326.jpg


この間、荒れ放題になってしまった庭…。
全体はお見せできませんが(^^;)、ヘメロカリスがたくさん咲きました。
ヘメロカリスは1日花で、翌日にはしぼんでしまいます。
e0183459_2283221.jpg

e0183459_2285173.jpg

そしてアガパンサスも咲いています。
家のアガパンサスは子供の頃から植えてあったので、おそらく30年以上生きていると思います。
お花の部分だけアップで。
e0183459_2210422.jpg


さて、きれいな赤系の透明鱗を作出できないかな〜と思って、セットしていました。
・久保楊貴妃 メス
・楊貴妃ヒカリ メス
・白透明鱗 オス
・久保楊貴妃×ピュアホワイト透明鱗F1 オス(これは購入した個体)
e0183459_22143989.jpg

何が良くないのかわかりませんが、産卵数が少ない少ない…。(--;)
環境を変えるために、換水して容器もきれいにしました。
今日はメスの2匹が産卵していましたが、早く採卵しないと食べられてしまうようです…。
e0183459_22153852.jpg


現在このメダカたちの仔は30匹いるかどうかという感じ。
梅雨が明けたら、産卵してくれるでしょうか〜〜。(-_-)
[PR]
by s_white_blue | 2010-07-12 22:19 | メダカ

白幹之のチビだるま

サッカー、勝って良かったですね〜〜。
最後でハラハラしたので、なかなか寝付けませんでした。
昨日ははやぶさ君のことを伝えるニュースやワイドショーや新聞で、
見る度に泣けました。感動しました。(TT)

13日から梅雨入りして、昨日は曇り、今日は降ったりやんだりの1日でした。
庭のあじさいとホタルブクロがとてもきれいです。(^^)
ピンク系、白、赤紫と、調和していて良い感じです♪
手前にあるのはフランネル草。
8年前に友達が種まきした小さい苗を送ってくれました。
翌年に咲いて、それ以来、こぼれ種で絶えずにいます。
e0183459_20255757.jpg

ふぅ〜〜、きれいだな〜〜。
自画自賛ですみません。(^^ゞ
e0183459_2034297.jpg

去年オークションでヒシを落札しました。
1つだけ種が出来て、冬中睡蓮鉢にそのままにしておきました。
そして時期が来たらちゃんと芽が出てきました。
今年はもっと種が出来ると良いのだけど。。
e0183459_20341753.jpg

そしてこれはクワイです。
実は去年の末に、近くのスーパーでおせち用(8個入り¥498 広島県産)で売っていて
じっと狙っていたのです!
年明けにそのスーパーへ行くと、値引きされていてなんと¥100!!!
待っていた甲斐がありました〜。買い物上手でしょう〜〜。(笑)
黄緑色でとてもきれいです。葉っぱ好きにはたまりませんね。(^^)
e0183459_20385711.jpg


去年の8月下旬〜9月上旬頃に生まれた、幹之の子供とその親です。
水温を上げて管理していませんでしたが、ダルマが数匹生まれました。
その中ですごく小さいダルマがいます。
家では「チビだるま」と呼んでいます。(^^)
e0183459_2119990.jpg

チビだるまは長い間背中の光りは出ませんでしたが、突然光りが出てきて伸びてきました!
妹のお気に入りです。(でも見るだけで、世話はまったくしません(笑)。)
e0183459_21214890.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2010-06-15 21:24 | メダカ

薄オレンジ非透明鱗の稚魚 その1

この数日、とても暑くなりました。
メダカたちの世話で、毎日あっという間に時間が経っていきます。
採卵や稚魚の世話、移動や交配の組み合わせ変更などで、あまりにも忙しくて
このところ少々疲れ気味です。
明日から梅雨入りとなるようだし、次の仕事に入る前でもあり、
やっておきたかったことを頑張って終わらせました…。

青かったこじきイチゴの実が、暑さで急にオレンジ色になりました。
風船のようにぷっくりふくらんだ頃が食べ頃です。
ヒヨドリに食べられる前に試食。(笑)
ほのかに甘いですが、薄っぺらい実なのでおいしいとは言えないかな…。
e0183459_214074.jpg

今季は数種類(10は行っていないと思うけど)の採卵をしました。
次々と孵化してくるので、小さい容器に入れて飼育していますが
容器のよって水質が悪かったり、餌が足りなかったりで、うまく育たない種類が出ています。
そこで、去年これのSサイズを使ったのですが、これだとすごくよく育ちます。
今年はLサイズを購入しました。
e0183459_21443125.jpg

睡蓮鉢の縁に引っかけて、孵化した稚魚をどんどん投入。
1センチ強に育った稚魚は、別容器へ移動しています。
この稚魚いけす(こう呼んでいます)は、少し遠くのHCにしか置いてなくて
買いに行くのがなかなかで…。
ネットで調べてみると、値段が様々でびっくりしました。遠くのHCは安いほうでした。(^^)
でもこれも場所をとるので、たくさんは取り付けられませんね〜。せいぜい2個かなぁ。
e0183459_2148936.jpg

現在家で一番育っているのは、フッシーさんからいただいたオレンジ非透明鱗です。
薄い色の個体ばかりを送っていただいたので、これからは薄オレンジ非透明鱗と呼ぼうと思っています。
一番大きいので1センチ強くらい、小さいのは針子です。
どのくらい育てればいいのかわからないのですが、とりあえずこの画像の分でいこうと思います。
ざっと数えると50匹弱でした。
e0183459_2152992.jpg

横見を撮ろうかと思いましたが、あまりにも小さくてピントが合いそうにないのでやめました。
透明鱗になっている子がいるといいなぁ〜。(^^)
そしてこの頃、卵がたくさんあって採卵するのが面倒で、
ひしゃくに入れたまま孵化させてしまってます。(笑)
ちなみにこれは久保楊貴妃です。朱強になるといいのですが、どうでしょうね〜。
かなりの数を採りましたが、現在も採り続けています。
e0183459_21554014.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2010-06-12 21:59 | メダカ

メダカたち、移動。その2

昨日今日と30度を超えて、真夏のような暑さでした…。(@@;)
毎年連休中は法事や所用などで、気分的に落ち着きませんが
今年は時間があれば(なくても(笑))、メダカのことばかりしていました。
去年は庭に出ても、ぼんやりとベンチに座って緑を見ているだけだったので
すごい変わりようです。(笑)
この2日間は室内から外への移動や、容器を大きくしたり、睡蓮鉢のリセット、採卵など、
またメダカの周辺をうろついてしまいました。(^^;)

フッシーさんからいただいたオレンジ非透明鱗が大きくなってきたので、プランターへ引っ越ししました。
すべて生存しています。(^^)
小さい個体はまだ1.5センチくらいですが、大きい個体は半月ほど前から産卵が始まっています。
珍しく横見でのピントが合ったので(笑)、アップします。
e0183459_20385478.jpg
e0183459_2039398.jpg


プランターの様子。現在3つですがこの先どうなることやら…。(汗)
一番上から琥珀ヒカリと青メタル、真ん中は楊貴妃ヒカリとピュアホワイトヒカリ、
そして下にオレンジ非透明鱗が入っています。
上の2つに入っているメダカからは採卵しないつもりですが、
青メタルのみはまだまだ元気で、体型・メタル具合もいいんですけど
まだおチビさんたちがたくさんいるんですよね…。
ま、気が変わったら採卵するかもしれません。
e0183459_2111512.jpg


そして白メタルも引っ越ししました。
去年とある方から譲っていただいた白メタルに出会って、衝撃を受けました。
あまりにもきれいでかわいくて、それ以来、白メタルを2か所から購入しましたが
始めに出会った白メタルが一番良かったですね。(好みもあると思います)
系統があるとは思いますが、個人的にこだわりがないので(久保楊貴妃は別)
背骨がまっすぐでピッカピカをたくさん殖やしたいと思っています。
e0183459_21355727.jpg

e0183459_21363326.jpg

植木鉢にはナガバオモダカを植えています。
ホテイアオイは越冬したものです〜。フフフ、しつこいですね。
e0183459_21415475.jpg

e0183459_214389.jpg


睡蓮鉢の掃除はあと1つになりました。\(^O^)/
が、火鉢も残っています……。
[PR]
by s_white_blue | 2010-05-06 21:48 | メダカ

メダカたち、ごく一部だけ移動。

おとといからゴールデンウイークが始まりましたね。お出かけされている方も多いことでしょう。(^^)
うちではカレンダー通りですし、お出かけはありません。
これは昔からの習慣なのです〜。

しっかりと働かなくてはいけなかったのですが、お天気だとメダカの諸々で
じっとしていられませんでした。
案の定、夕方までメダカの周りをうろついてしまいました。(^^;)

裏の小さな森の緑がとてもきれいです。
子供の頃から新緑が大好きなので、この時期はいろんな場所の新緑を見るのが楽しみです。
e0183459_0133420.jpg


8年前に植えたモンタナ(種類は忘れてしまった)が、数年ぶりに咲きました!
多分、去年の夏頃からメダカに使っていた栄養たっぷりの(?)水を
時々あげていたから咲いたのかもしれません。(笑)
木がほとんど生長していないので、花数は少ないです。
e0183459_014037.jpg


そして前回もアップした玄関のいろいろメダカの睡蓮鉢。
日当たりが良いので活発に泳いでいます。
卵を産んでいる個体もいますが、誰の子かわからないので(笑)、採卵はしません。
e0183459_0152058.jpg


玄関にはもう1つ睡蓮鉢を置いていて、白みゆきと白系透明鱗を入れていましたが
日の差し方が変わって、睡蓮鉢に日が届かなくなってきました。
盗難に遭っても大変だし、この機会に裏庭の睡蓮鉢に引っ越しすることにしました。
e0183459_017918.jpg

睡蓮鉢では青白く見える白みゆき、白の容器に入れると肌色に見える…。
オレンジ色のメダカはベビーピンクヒカリです。
室内水槽にいたのですが、濾過器から出る水流に慣れず、
だんだんと痩せ細ってきたので、無加温の別容器に入れていました。
寒さでだめかと思ったけど、回復してくれました。(^^)
e0183459_018094.jpg


引っ越し先で気持ちよさそうにしています。
1ヶ月ほど前から産卵していたのですが、白透明鱗と同居していたので採卵していませんでしたが
せせらぎさん(勝手に出してごめんなさい)のブログで、みゆき透明鱗の画像を見て
あまりのかわいさに感激!!
しばらくこのままにして採卵することにしました。(^^ゞ
e0183459_0222917.jpg

と、ここまでは昨日までのこと。
今日のことをこれから書いていきます。

今日は気になってしょうがなかった、室内水槽にいるベビーピンクヒカリを外に出すことにしました。
上見からの画像ばかりです。(横からはうまく撮れませんでした。(><))
e0183459_0251612.jpg


去年の8月お盆にSサイズで13〜14匹届いたと思いますが、生存しているのは10匹です。
Sサイズで購入したため、色にばらつきがかなりありますねー。
私が思っていたベビーピンク色はいずこへ??(--;)
上から見ると2匹はピンク色に見えますが、オレンジがかっていますね…。
その他の個体はオレンジ色を通り越して朱色に近いです。(汗)
e0183459_0285021.jpg


引っ越し先でくつろいでいる(?)様子。(黄緑色は新芽が水面に映っている色です。)
10匹しかいないので、とりあえずこの子たちだけで採卵して、
場所があれば他のメダカと交配してみようかな。
e0183459_031495.jpg

e0183459_0313189.jpg


最後にベンチの画像を。
使っていたものを無造作に置いていて、ふと見るとちょっと良い感じじゃない?と思って撮影。
ガーデニングをしていました〜というふうに見えますが、実はメダカ関係に使っていました。(笑)
このベンチは9年使っているので、朽ちてきている部分があります。
去年はメダカの容器置きに使っていました。今後もそうなると思います。(^^;)
e0183459_0344242.jpg


コメント欄を復活しようと思いますが、のろのろペースは変わりないので
お返事が遅くなったり、みなさんのところへのコメントも時々になると思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by s_white_blue | 2010-05-01 11:50 | メダカ

睡蓮鉢のメダカたち

今日は朝から1日雨。
昨日、おとといは暖かいを通り越して暑かった。
メダカたちは気持ちよさそうに泳いでいたけど、体調を崩しそうで嫌だな。
この頃、あちこちでぽつぽつと☆になっているのが見つかっているし…。

昨日撮影したピュアホワイトヒカリと白透明鱗が入っている睡蓮鉢。
痩せすぎている個体もなく、みんな元気そうだけど、先日覗いたときは1匹☆になっていた。。
e0183459_17314021.jpg


e0183459_173364.jpg

画像では全くわからないけれど、この中にピカピカのメタルが3匹いるので
今年はちゃんと選別して増やすつもり。
去年はとりあえず増やしただけだったので、メタルは出ていなかったように思う。
ピュアホワイトヒカリの良さは、尾ヒレかな〜♪
尾ヒレの先端が少しだけ色が不透明で、泳いでいるとひらひらしてとてもかわいい。(^^)
始めは尾腐れ病ではないかと思ったけど、病気ではなかった。(恥)

最後に室内水槽に浮かべていたホテイアオイ。
大きくなりすぎて水槽が狭くなったので、バケツに移動させた。
暖かくなったら外で使おう!
e0183459_1739812.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2010-02-26 17:49 | メダカ

ほっとしました。。

何がほっとしたのかというと、大事な久保楊貴妃のメスが卵詰まりの寸前で
今日無事に産卵できたことにほっとしたのだ。(TT)
実は、というほどでもないけど、先月から久保楊貴妃を迎え、飼育していた。
(いつか久保楊貴妃を迎えたいと思っていて、先月驚きの価格ででゲットできた♪)
出窓に置いている水槽で飼育していたら、この頃メスの1匹のお腹が大きくなっていて、
今日じっくり見てみたら、もうパンパンで。(汗)
これは危ないと思って、急遽大きいオスと一緒に小さい小さい入れ物に入れて様子を見ることにした。
1時間ほど経った頃にどうなったかと見てみたら!!
e0183459_21572318.jpg


ふーーー、よかった〜〜〜。卵が出てた!!(TT)
お腹がパンパンだったので、「産んだ」というより「出た」って感じ。
なぜ水槽では産まなかったのかな〜?
周りにいろんなメダカがいすぎて落ち着かなかったのかな?(笑)
無精卵かと思ったら、ほとんど有精卵だったので、とりあえず育ててみることにした。
あー、しかし、本当によかった。。
[PR]
by s_white_blue | 2010-02-09 22:03 | メダカ

かわいい色のメダカ

今日はとても寒くて、また暖房が効きにくい…。
来週からぐっと暖かくなるらしいけど、本当かなあ。。
取り込んでいたこと(仕事ではない)が1つ終わって、やっと少し気が楽になった。
これからはもう少しブログの更新ができるかな。

さて、今週月曜日(もうだいぶ経ってしまったけど(汗))、
メダカ仲間のフッシーさんより、オレンジ桜(透明鱗)から生まれた淡い色のメダカをいただいた♪
(フッシーさん、ありがとうございました!!)
外で飼育されていたとのことで、強いだろうと思ったけど、病気を出したら大変なので
10日間ほど前に入れ物に赤玉土を敷いて、水を入れて置いていたところへ入れた。
うちに来てから6日経ったけど、みんな元気にしている。(^^)

e0183459_17562930.jpg

…がしかし、怖がってしまってうまく写真が撮れない。(--;)
お天気が良い日は午前中から夕方まで外に置いて、夜は家の中に置いている。

e0183459_17593878.jpg

こちらの画像は色が明るめになってしまった。
いつもホテイアオイに隠れていて、全然姿を見せてくれない……。
暖かくなってお腹がペコペコになったら、エサを欲しがって慣れてきてくれるかな〜?

すっごくかわいい色をしているので、この子達を固定化できないかなと思っている。
今年の目標の1つ、「かわいいピンク色のメダカを作ること(できればヒカリに)」が、
フッシーさんのおかげで急に近づいた♪
大切に育てて、またここで報告していきたいと思う。
[PR]
by s_white_blue | 2010-02-06 18:08 | メダカ

ブルーメタリック

今日はお天気が良かったので、外の睡蓮鉢を確認して回った。
氷が張っていたり、仮死状態のようなメダカもいたけれど(汗)、
大体は何とか元気そうだった。
あと2ヶ月くらいしたら、暖かくなってきて、メダカに動きが出るのかな。
楽しみだな〜〜。(^^)

今日は、ブルーメタリックメダカのこと。
骨の曲がりを防ぐために、2カ所からブルーメタリックを購入。
後から来たメダカたちのほうが、色がきれいでピカピカだった。
でも小さくて産卵するのは当分先そうだった。
ようやく8月終わりから9月頃に産卵して、育った子メダカの中に
すごく光っている子がいて、最近写真を撮ってみた。
e0183459_19353621.jpg


現在2.5センチくらいかな。
今までたくさんのブルーメタリックが生まれて育ったけど、
この子は特にメタリックで、まるで光る塗料を塗ったかのような輝きだ。(^^)
けれど画像ではわかりにくいなぁ…。
e0183459_19363769.jpg

e0183459_19373360.jpg


この子以外にもすごく光っている子がいるので、
今年は光の強い子ばかりで増やしてみたい。
[PR]
by s_white_blue | 2010-01-17 18:30 | メダカ

今年のメダカは

31日まで元気にしていたのに、元日になって急に体調不良になり
丸1日寝込んでしまった。(><)
お正月早々、寝込むなんて初めてかもしれないなぁ…。
現在はほぼ回復。

メダカと出会ったおかげで、今年は試してみたいことがたくさんある♪
・きれいでかわいい、淡いピンク色のヒカリメダカを作る。
そして、できればメタルにしてみたい。
去年、ホンポ(あえてカタカナで)さんのベビーピンクを購入したが、
とてもピンクとは思えない色だったので、自分で挑戦することに!

・うちにいるピュアホワイトヒカリをピュアホワイトメタルにしたい。
現在育てている子メダカの中には、メタルの個体はいない感じ…。
メタルにしたいのは、ただ単に「ヒカリ」よりも「メタル」が好みなだけ。(^^ゞ

・白メダカから生まれた、ごく淡い紫色に見える個体を増やしてみたい。
去年、たくさん(おそらく250匹以上)の白メダカが生まれたのだが、
その中で数匹だけ淡い紫色に見える個体も生まれた。
この子たちを掛け合わせたら、どうなるんだろう〜と思っている。
もっと紫色に近くなるとうれしいんだけど、難しいかなぁ。

あとは楊貴妃ヒカリと白透明鱗の交配や、琥珀ヒカリと白透明鱗の交配もやってみたいけど
飼育場所が限られているので、どこまでできるかわからないな。
ま、仕事同様、焦らずマイペースで頑張りましょう。(^^)

e0183459_21341475.jpg

↑この子たちはまだ2センチ弱。
[PR]
by s_white_blue | 2010-01-07 21:39 | メダカ