すみれと琥珀透明鱗ヒカリ

ようやく春らしく暖かくなってきて、桜も咲きました。
外のメダカたちも動き始めました。
メダカ&ブログ仲間のにゃおさんから「雪景色のままだよ〜」と
メールをいただいたり、今後里子をいただくことになっているので、
長い間冬眠していましたが、そろそろ動こうかな~と思います。(^^;)

ブログを休んでいる間に、大震災がありましたが
この件に関しては別所にて少し語りましたので、ここでは書かないでおきます。
今、自分にできることをやっていこうと動いています。
がんばろう、日本!!


3月の始めに、加温している室内水槽の調子が悪くなって
大事なメダカたちが、次々に☆になってしまいました…。
これをきっかけに、メダカに対する熱が冷めてしまい、また地震のこともあって
水をどんどん使うメダカ飼育も、気が引けてしまいました。
今年は増やさずに、去年増やしたメダカだけを飼育しようかとも思いました。
でも、だんだんと暖かくなって、外のメダカたちがエサを欲しがる姿を見ていると
厳しい寒さを乗り越えたメダカたちが愛おしくて、
今年もメダカ飼育をしていこうと思いました。
メダカ仲間よりも遅いスタートとなりましたが、ボチボチやろうと思っています。


庭ではクリスマスローズも咲いていますが、今回はすみれを撮影しました。
すみれは大好きで、おととし数種類集めました。

ウスベニヒゴスミレ
e0183459_10515844.jpg

タチツボスミレ
e0183459_10575179.jpg

スイートバイオレット
e0183459_10581077.jpg


fujisawaさんからいただいたホスタの芽が出てきました。
ソースイート
e0183459_10595844.jpg


そして今季、たくさん増やしてみようと思っている琥珀透明鱗ヒカリです。
去年、琥珀ヒカリ×白透明鱗を交配して作出しました。
黄金寄りな個体が多かったのですが、この個体は琥珀色かな〜と。
e0183459_1102538.jpg

この個体はヒカリ体型ではないですが、オレンジ色が強いので注目しています。
e0183459_1131433.jpg



メダカを撮影したのは数ヶ月ぶりでした。
このところ気ぜわしくて、ログインすらできませんでした。
ブログの更新やコメントのお返事は、しばらくは午前中〜お昼になります。
みなさんのところへもお昼頃に伺いますので、これからもよろしくお願いします。(^^)
[PR]
by s_white_blue | 2011-04-08 11:12 | 日々のこと
<< 新入りの紹介 その1 冬眠中。 >>