この秋の種まきと原種シクラメンをゲット♪

長い間ご無沙汰してしまいました〜。
ひと仕事終えるまで、余裕がなくてブログの更新ができませんでした。
室内水槽のメダカは、相変わらず入退院(水カビ病⇄薬浴)を繰り返しています。(--;)
でも病気のメダカが減ってきたのは救いです。。

少し時間ができたので、今まで撮ってあった画像を載せておこうと思います。
今回は久しぶりにガーデニングネタです。

まずは原種シクラメンです♪
去年メダカのことで検索していたら、とあるブログにたどり着きました。
メダカがメインのブログではなく、ガーデニングがメインのブログで、
それもかなりマニアックな植物を育てている方でした。
そのブログでシクラメンにも原種があることを知りました。
私にとって原種というと一番先に思うのはバラです。(^^)
バラは随分前から育てていますが、原種にはまったのは7〜8年ほど前からで
特に好きなのは一重咲きのものです。

シクラメンは昔から好きでしたが、数年前からよく見かけるガーデンシクラメンは
なぜかあまり好きではないので、ほとんど買ったことがありません。
寒さに弱い、昔からあるシクラメンは、年に一度は買っていましたが
この数年は興味もなく、買っていませんでした。
原種シクラメンを見たとき、なんと私好みなんだろう〜と思いましたが
手に入れようとは思っていませんでした。

ところが!!
メダカ仲間(勝手に仲間と思っています(^^;))のブログを拝見したら、すごく欲しくなってしまって
今年は手に入れようかと思っていた矢先に、運良く近所のホームセンターで苗を発見〜〜!
1日考えて翌日買いにいったら、また苗が入荷していて、良い状態の苗を買うことができました。(^^)
入荷していたのはコウムのみでしたが、3ケース入荷していたので選び放題(?)でした♪
そして購入したのはこの3つです。
e0183459_2150915.jpg

つぼみがたくさん出ています。
e0183459_21502377.jpg

早速素焼きの植木鉢に植え替えしました。
e0183459_21511853.jpg

これから咲くのが楽しみです〜〜。(^^)
お手頃価格でゲットできたし、本当に運が良かったです。


そしてこの秋とても久しぶりに種まきをしました。
ネット友達から種をおすそ分けしてもらったので、いただいたうちの2種類と
家にあった種2種類を蒔きました。
この細長い葉っぱはラシラス。マメ科です。
e0183459_21525673.jpg

こんなお花が咲きますが、家のは採種してから数年経っているので同じ色で咲くかどうか…。
e0183459_2155075.jpg

e0183459_22131741.jpg

それから友達に分けていただいたセリンセ(丸い葉っぱ)ともう1つ。
e0183459_21563043.jpg

わかりにくいけど背の高い紫色の花が咲いているのがセリンセ。(この画像はかなり古いです(汗))
e0183459_2291475.jpg


種まきってやっぱりおもしろいなぁ〜。
昔は場所があったので、かなーーりたくさん蒔いていました。
今はこれが精一杯です…。
[PR]
by s_white_blue | 2010-12-08 22:13 | ガーデニング
<< エビさんがやって来た♪ 近くのお寺の紅葉 >>