白メダカに遊んでもらう

今日は35度でした…。
みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
朝から夏らしい日差しの強いお天気で、風も強かったので景色がすっきりと見えました。
画像の右の方の山で一部茶色く見える部分は、15日に大文字送り火が点火する場所です。
京都は有名ですが、実は奈良でもひっそりと執り行われます。
e0183459_20192080.jpg

裏の家の百日紅が咲き始めました。
百日紅って、真夏!!という感じがします。
e0183459_2019536.jpg

この夏、ホテイアオイが次々と咲いていますが、やっと昨日撮ることができました。(^^)
1日で終わってしまうのがとても残念。
e0183459_2023038.jpg


先日、プランターの全換水をしていたら、底土から赤虫がたくさん出てきたので
白メダカに食べてもらいました。
ピンセットで赤虫をつまんで水面近くへ持って行くと、うわーっと集まってきて取り合いになります。
e0183459_20244414.jpg

だんだんとおもしろくなってきて、夢中で食べさせてしまいました。(^^ゞ
左にいる目の青い個体は、右目だけが上を向いています。
5センチくらいのとても大きなメスで、「おかあさん」と呼んでいます。(笑)
e0183459_20264126.jpg

e0183459_2029239.jpg

おかあさんの目、コワイなぁ〜〜〜。(笑)
e0183459_20301114.jpg

そう言えば、去年8月下旬頃に生まれた白メダカの中に、ただ1匹だけ半ダルマがいました。
寒い冬を外で越してくれたのですが、よく見るとヒゲがあるではありませんか!!
…ヒゲって遺伝するとどこかで読んだことがあるけど、本当かなぁ?
e0183459_20324459.jpg

メダカにはまるきっかけとなった白メダカ、すっきりとしていてきれいです。
今年はほんの少しだけ採卵しました。
シンプルなメダカも良いし、改良メダカも良いし、みんな良いですね。(笑)
[PR]
by s_white_blue | 2010-08-04 20:36 | メダカ
<< 初トレード ピュアホワイトヒカリ×楊貴妃ヒ... >>