庭の様子

昨日、ブログを更新しようと頑張って書いていたのですが、最後の最後で変になって
記事が消えてしまいました。(--;)
遅い時間だったので書く気力もなく、今日改めて書いています〜。
またガーデニングネタですがお付き合いください♪

今の庭の様子。緑が濃くなってきました。
家の植物は鉢植えが多いので、お花が終わったものはこれから咲くものと入れ替えていきます。
正面のフェンスのつるはバラではなく「こじきイチゴ」という野イチゴです。
熟すとオレンジ色になって、一応食べられますが甘みは薄いです。
でも実の中は空洞!
中身がないのでこじきイチゴとかわいそうな名前が付いたのかもしれません。(笑)
数年間このままでしたが、勢力が強く、周りの植物の精気を取ってしまうので、今年は切ろうと思います。
e0183459_18561399.jpg

別の角度から。
隣の家の窓からこちらが丸見えで、カーテンは閉め切ってはいますが、落ち着きません!(><)
それに隣の隣からも見えるので、今年中に目隠しをしようと思っています。
e0183459_18581546.jpg

白のガクアジサイと赤紫色のホタルブクロが咲き始めました。
ガクアジサイは咲き始めが緑色なので、白と相まってとても良い感じです♪
e0183459_19205827.jpg

e0183459_19211411.jpg

昨日の朝、庭に出たらクワガタが地面にいました!
メスはよく見かけますが、オスは初めてです。大きさは4センチくらいでした。
木に置くと下を向いて歩いて行きました。夜まで隠れているのかも。
e0183459_19222924.jpg

大事な家族、セキセイインコの空くんです。(^^)
足の掃除をしようとしているところです。
庭に出るときは一緒に出して、日向ぼっこや風ぼっこ(曇りの日は家でこう言ってます)をします。
e0183459_1926423.jpg
e0183459_19261641.jpg

先日、夏用の寄せ植えをしました。
ネット友達のAさんのブログでロベリア・プリンセスブルーを知りました。一目惚れです!
運良く近くのHCにあったので、先に買っておきました。
ロベリア・プリンセスブルーをさりげなく使うことと、今注目している葉っぱものでまとめました。
使った植物は
ロベリア・プリンセスブルー
ツワブキ 鏡獅子
イボタ シルバープリペット
オレガノ ロタンダフォーリア その他。
e0183459_19311090.jpg

そして数日考えて買った、アークトチス・バカラ(グランディスと同じだと思います)。
1年草の割に値段が高くて迷いましたが、どうしても欲しくて。
シルバー色の葉っぱに白い花びら、青系薄紫色のしべにやられました…。
これはまだ生かせていないので、うまく寄せ植えできたら撮影します。(^^)
e0183459_19361730.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2010-06-07 18:35 | ガーデニング
<< 薄オレンジ非透明鱗の稚魚 その1 棚の設置と不思議な虹(幻日?) >>