棚の設置と不思議な虹(幻日?)

ちょうど1週間ほど前、裏のお気に入りの森でカラスの雛の声がしたので
生まれたんだな、と思っていました。
カラスの雛は生まれたときから「カーカー」と鳴くんですよね…。
これが成長と共に大きな声になってきて、かなりうるさいんです。
そして大人になるまでに1ヶ月以上かかるようなので、しばらくはうるさい日々を送ります。
と、これだけなら何てことはないのですが、先週の日曜日にいつものように
メダカたちにエサをあげて、家に入りました。
そして1時間ほどしてからまたメダカのところへ行くと、何度数えても数匹いないのです!!
下に落ちていないかとウロウロ見ていると、裏の家の塀に私を見下ろす黒い物体がいるではありませんか!!
カラスがヒナのエサに大事なメダカを盗って行ったらしく、また来たようなのです〜〜!!
盗って行かれたメダカは、数少ないベビーピンクヒカリと透明鱗でした。(涙)
鳥がメダカを食べるという話は、ブログを拝見していると時々読んでいたので
気をつけねばと思いつつ、あまり危機感はありませんでした。
それ以来、急遽すだれで蓋をしたり、洗濯ネットを被せたり、見た目がよろしくなく…。(--;)
早く何とかしないと、と、思っていた矢先に、また被害が出てしまいました。(TT)

で、慌てて翌日に棚を買いに行き、ベランダに棚を設置しました。
ベランダはとにかく狭くて、洗濯物を干すと端から端まで歩けません。
使えるのは両端のみなので、北側に設置しました。(日当たりはお昼まであります)
e0183459_22355284.jpg


ラティスは裏の家からの目隠しで、去年設置したのですが、意外と隙間から見えるので
すだれで二重に目隠ししています…。
そして予定通りメダカを移動。現在採卵しているメダカばかりをここに置きました。
e0183459_223804.jpg

10匹しかいなかったのに8匹になってしまったベビーピンクヒカリ。
仲間を減らしてしまってごめんよー。(TT)
e0183459_22391520.jpg

たくさん採卵できたら、また別の容器へ引っ越す予定です。
そしてここは稚魚飼育棚となるでしょう。


今日の11時前頃、空に不思議なものが見えました。
虹かなと思いましたが、彩雲みたいで、でも違うようで…。
ウィキペディアで調べると幻日(げんじつ)かもしれませんが、やっぱり虹かも。
何枚も撮影して1枚1枚見ていると、なんだか目がある画像を発見!
左のほうに目と口に見える部分があって、いや、耳みたいなのもあります!
これは龍では?と思ってしまいました!
クリックすると大きくなります。
e0183459_22425966.jpg


彩雲は見ると良いことがあるそうですが、これもちょっと良いことありそうですよね。
これを見たみなさんにも良いことがあると良いですね〜。(^^)
この画像は数秒後に撮ったものですが、すでに龍はいなくなりました。
e0183459_22482018.jpg


しかし、こんなすごい現象を見たのは初めてです。
とてもきれいで感動しました♪
[PR]
by s_white_blue | 2010-05-29 22:55 | 日々のこと
<< 庭の様子 再びイチゴとバラの続き >>