再びイチゴとバラの続き

この頃なんだか肌寒いです…。
蚊がいないのは大変助かるし、バラの花期が長いのも良いけれど
農作物の生長が心配です。

さて、またイチゴです。(^^)
毎年1回加工用のイチゴを大量に買って、思う存分何も付けずに生で食べた後に
ジャムとムースを作ります。
この数年はオークションで買っていて、今回はあまおうにしました。
1日冷蔵庫に入れていたので、ピカピカさはなくなりましたが…。
e0183459_21552533.jpg


ジャムは10年ほど前から作っているのですが、きっかけは闘病していた母が
食欲がないのにおいしいと言ってくれて、食パン半分ほどを食べてくれたことでした。
母がいなくなっても、イチゴを見るとジャムを作りたくなって
毎年恒例行事のように作っています。
家では粒をそのまま残す作り方です。
1キロ使いましたが、たった瓶3個に入ってしまいました…。
e0183459_2205196.jpg


そしてムース。
これは20年以上前から作っています。
飽きるほど食べたのですが(笑)、イチゴの種類によって若干味が違うので
こちらも毎年作ります。
お砂糖を控えめにしたら、甘酸っぱかったので、ジャムをかけて食べました。
ジャムもお砂糖控えめなので、シロップのようにさっぱりしていておいしかったです。(^^)
e0183459_2234367.jpg



そしてまたまたバラの画像を。
家のバラは一季咲きのものがほとんどなので、この時期が終わると来年まで咲きません。
なので、同じバラを大量にUPです〜。(笑)

玄関前のフランシス・E・レスターの全体です。
この辺りをウロウロしていると、とても良い香りがします。
e0183459_229672.jpg

ここを担当しているクマバチが毎朝何度も来ていましたが、この2日ほど来ていません。
つい先日、同時に3匹クマバチが来ていたのを、妹が見たらしいのですが
こんなことってあるんですね〜。
確か担当が決まっていて、他のクマバチは来ないはずなんですが…。
e0183459_2295026.jpg

そしてマルハナバチも来ています。まんまるでかわいいですね〜。(^^)
e0183459_22121613.jpg

バラに限らず、蜂が来て蜜や花粉を集めているところを見ると命の営みを感じます。
ここにお花を植えていなかったら、この蜂たちは家に来ることはなかったんだな、とか、
家から集めた蜜と花粉を食べるんだな、とか、
そんなことを考えるのがとても好きなんですよね〜。(笑)

さて、裏で咲いているピンクサクリーナ。
太陽が出ていないときれいな形を保っていますが、日が当たったらおしまい。。
この日は好きな形で咲いていました。
e0183459_221704.jpg

e0183459_22172148.jpg


そして待ちに待ったバラが咲きました。ロサブルノニーです。
e0183459_2217563.jpg

つぼみはクリーム色に見えますが、咲くと白に近いアイボリーかな。
育つ場所によって違うかもしれませんが…。
かなり好きな感じでした♪来年はもっと咲かせたいな〜。
e0183459_22194924.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2010-05-27 22:24 | ガーデニング
<< 棚の設置と不思議な虹(幻日?) 家のバラをまとめてUP >>