家のバラをまとめてUP

この数日、お天気は良くていいですが、暑すぎてバテています…。
今晩から雨が降るみたいで、明日は1日大雨とか。(--;)
そして気温もぐっと下がるみたいで、体に応えそうです…。

今日は先週からバラが咲き始めたので、まとめてUPしたいと思っているのですが
その前にまた長々と前置きを。(笑)
私がバラを責任持って(笑)育て始めたのは十数年前からです。
昔家にはバラが数本植えてありましたが、全然好みの感じでなかったので見るだけでした。
それがとある園芸店でシュネービッチェン(アイスバーグ)と、花霞を買ったのをきっかけに
バラに興味が出て、その数年後にイングリッシュローズにはまり、その後オールドローズへと
好みがどんどん変わっていきました。
現在はオールドローズの中でも原種が一番好きです。
今住んでいる家は場所がなく、日当たりも悪いのですが、頑張って咲いてくれます。
バラはすべて鉢植えなので、本来の姿でないものが多いです。
この数年は全く農薬を使わずに育てているので、葉っぱは穴だらけですが気にしていません〜。

まず、玄関ではフィンブリアータとロサ・ポミュフェラデュプレックスが咲いていました。
フィンブリアータは花びらに切れ込みがあって、桜の花のようでかわいいです。
e0183459_212830.jpg
e0183459_2121620.jpg


ロサ・ポミュフェラデュプレックスは咲き始めが少し濃いピンクで、次第にクリアピンクになります。
咲いて3日目で散ってしまいますが、この儚さ加減が良いのです。
e0183459_2132888.jpg
e0183459_2133674.jpg


そして裏庭の様子。
これは1週間ほど前に撮ったもので、この時は2種類咲いていました。
右のフェンスにはロサ・ポミュフェラデュプレックス(奥の濃い目ピンク)と
バブルバス(手前・白っぽく見えるけど薄いピンク)。
手前のつぼみはピンクサクリーナ。(かわいそうだけど、このバラは失敗…。(><))
e0183459_20402534.jpg


去年、近所を散歩していて見つけた草花。
かわいいので掘り起こしてきましたが、名前がわかりません。1日花です。
→追記 アカバナユウゲショウとねこぼーしさんに教えていただきました。ありがとうございました!
e0183459_2184596.jpg


そして大好きな野バラ。
薄いピンク色でとても小さい花が咲きます。
野バラがたくさん自生して咲いているところまで、わざわざ見に行ったときに見つけて感動しました〜♪
ハサミを持参していたので、迷わず枝を数本もらってきました。
挿し木して付いたのは3つ。このうち1つは友達のところへもらっていただきました。
e0183459_2225363.jpg



これは雨が上がったあとに撮ったもの。
睡蓮鉢に花びらが浮かんでいていて、まるで薔薇風呂のよう。(笑)
e0183459_22275023.jpg


バブルバス。3〜4センチの大きさで咲きます。
暑いと花びらが縮んでしまい、雨だとうな垂れてしまい…。(--;)
今年はこのバラがかわいく見えすぎて、好みではなくなってきたような…。
e0183459_22312819.jpg


そしてまた玄関にまわって、フランシス・E・レスター。
とても大好きなバラです。あっという間に散ってしまうけど、これがまた良いのです。
全体像は良いのが撮れたときに。
e0183459_22335255.jpg


やっとハニーサックルも咲いてきました。
e0183459_2236339.jpg


ほとんど咲かない(煙らない?)スモークツリーとブロンズフェンネル。
e0183459_2236582.jpg


そして今日撮ったトレジャートローブ。
今年は遅い時期に植え替えたため、つぼみはたった3つしか付きませんでした。
あとの2つは咲かないで終わりそうな状態です…。
e0183459_22372796.jpg


このバラの下にはみゆきと透明鱗が入っている鉢があります。
今日は気持ちよさそうに泳いでいました。
e0183459_22395811.jpg


そしてバーミュダキャスリーン。3センチくらいの花です。
世話不足でかわいそうな状態です…。
咲き始めはアプリコットピンク、そして時間が経つと濃い目のピンク色に変わります。
ムタビリスと同じような感じですね。
e0183459_22413737.jpg


また玄関にまわってアルバセミプレナ。
今年は絶不調です。かわいそうだけど仕方がない…。
e0183459_22422235.jpg


最後にウツギのマギシェーン(かな?)。
昔々、母が通販で買ったもので、地植えしてあったのを引っ越しの時に
掘り起こして持ってきました。
現在は鉢植えですが一定の大きさに剪定しています。
e0183459_22485024.jpg
e0183459_22485923.jpg


今回撮影できなかったバラが少し残っているので、良いのが撮れたらまたUPします。(^^)
[PR]
by s_white_blue | 2010-05-22 22:55 | ガーデニング
<< 再びイチゴとバラの続き イチゴの収穫と水色メダカ >>