イチゴの収穫と水色メダカ

変なタイトルですが、画像が溜まっているので、バラのことよりこちらを先に。
1週間ほど前にプランターで育てているイチゴを収穫しました。
イチゴを育てたのは初めてです。
e0183459_0103848.jpg


初めての割には実ったほうなのかな〜、と思っているのですが、イチゴって難しいですね。。
昔々、一緒に住んでいた祖母は家の敷地の隅っこに畑を作っていました。
私は子供だったのでうろ覚えですが、しっかり面倒を見ていたときと
そうでないときとあったのではないかと思います。
イチゴは面倒を見ていなかったほうに入っています。
と言うのは、家で実ったイチゴを食べた覚えがないんです。
いつ食べられるのかと楽しみにしていましたが、実はワイルドストロベリーのように小さく、
そしていつもアリンコに食べられいて、そこに雨が降って実がドロドロに溶けていて…、と
健康そうでおいしそうなイチゴを見たことがありませんでした。(--;)
イチゴは家で育てるよりも、断然買ったほうが良い派、です。
でも、憧れが強くて一度は自分で育ててみたいと思っていて、冬に苗を2つ買ってしまいました。

しっかりと受粉させたつもりだったのに、先端に付いていなかったのか、全部まんまるで…。(汗)
e0183459_0182860.jpg

そして食べてみたら、イチゴの味はしっかりしましたが、酸っぱかったです…。(--;)
甘くて大きなイチゴを作るには、もっと水をあげて、大きなプランターでないと
無理なのかもしれませんね〜。
e0183459_020021.jpg


突然メダカのことになりますが、多分2月頃に生まれた稚魚が現在1.5センチほどになりました。
冬場の稚魚飼育って難しいですね…。
たくさん生まれましたが残ったのは8匹でした。
この子たちは青メタルと白透明鱗もしくはピュアホワイト半ダルマ(ピュアホワイト透明鱗から生まれた)が
親だと思います。
上から見ると透き通っています。ほっぺも赤い。(^^)
e0183459_0233067.jpg

でも横から見るとほっぺは透けていません。残念…。
3匹ともメスなので、もう少し大きくなったら交配しようと思うのですが
どのメダカと交配したら、水色の透明鱗になるのかと考えています。
e0183459_0252577.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2010-05-18 23:55 | ガーデニング
<< 家のバラをまとめてUP どうしても行っておきたくて行っ... >>