庭の様子

今日は曇り時々晴れ。気温は低めでした。。
明日は最低気温6度、最高気温は17度の予報です。寒いですね〜〜。(--;)
捨てようと思っていたアルミシートを、室内にいたメダカを入れた鉢にまた被せました…。

今回はメダカは出てきません〜。
趣味のガーデニングのことを語りたいと思います♪
子供の頃から植物を育てるのが好きなのですが、これは父方&母方の祖母と母が
お花を育てるのが好きで、この環境で育ったために、植物はもちろんのこと、
生き物(虫や魚や犬猫)も好きになったのではないかと思います。(^^)
小学生の頃に、祖母(父方)が園芸店に行くというと、張り切ってお供していました。
そして気に入ったお花の苗を1つ買ってもらっていました。
中学生の頃はなぜかセントポーリアに夢中になって、20鉢ほど集めたり、
高校生の頃はハーブにはまって、そして大人になってからはバラにはまって、と、
いつも何か1つに集中していました。(笑)
そしてイギリスで本場のイングリッシュガーデンを見たことで、
イングリッシュガーデンの植栽に憧れて真似したりしましたが、やり尽くしたのか、
現在はよりマニアック(我が道?)になっていると思われます。(^^ゞ
そして去年メダカと出会ったことで、ますますマニアックな道を進んでいるように思います〜。(笑)

さて、またもや前置きが長くなりましたが、先日の夕方に庭の写真を撮りました。
北側なので日当たりが悪いのですが、3月下旬から9月中旬頃までは
西日が入ってきます。
いつも2階からの真上の画像ですが、これは真上画像からは見えない角度から撮ったものです。
e0183459_20264016.jpg

黒ロウバイのつぼみです。あっという間に開いてきて、すぐに花びらが枯れてきます。
e0183459_20311254.jpg

黒ロウバイに、なんと、小さい小さいでんでん虫がいました!
どこから来たのかな〜。もしかしてうちで生まれたのかな?
e0183459_20335425.jpg

去年友達からもらったスミレが咲きました。
このスミレは友達がトルコを旅行したときに、一緒になった方が掘り起こして
持って帰ってこられたそうです。(→訂正。種を持って帰って来られたそうです。)
それを去年友達がその方からいただいて、そして私にもおすそ分けしてくれました。(^^)
e0183459_2034834.jpg


そうそう、2週間ほど前に近くのホームセンターのアクアコーナーで、
斑入りのホテイアオイが¥150だったので、2つ買ってきました。
ホテイアオイの入っている水槽を見ると、大きさがさまざまで、本体?から出た子株も同じ値段…。
で、思い切って「選ばせてもらえますか?」と尋ねたら、「いいですよ」と言ってくれたので
大きなものを選んできました。
若かったら絶対に言えなかったと思いますが、今ではこんなことくらいは全然平気です。(笑)
枯れているのは、蛍光灯の温室育ちだからだと思います。
根っこをきれいにしようと思ったら、簡単に抜けてしまうので、液肥を入れたバケツに浮かべています。
この頃太い根っこが出始めたので、もうしばらくしたら復活してくれるでしょう。
来季は斑入りの越冬に挑戦です!(笑)
e0183459_20361099.jpg


バラが数日前から咲き始めました。
次回はバラのことを書きたいと思います。(^^)
[PR]
by s_white_blue | 2010-05-12 21:08 | ガーデニング
<< どうしても行っておきたくて行っ... メダカたち、移動。その2 >>