メダカたち、移動。その2

昨日今日と30度を超えて、真夏のような暑さでした…。(@@;)
毎年連休中は法事や所用などで、気分的に落ち着きませんが
今年は時間があれば(なくても(笑))、メダカのことばかりしていました。
去年は庭に出ても、ぼんやりとベンチに座って緑を見ているだけだったので
すごい変わりようです。(笑)
この2日間は室内から外への移動や、容器を大きくしたり、睡蓮鉢のリセット、採卵など、
またメダカの周辺をうろついてしまいました。(^^;)

フッシーさんからいただいたオレンジ非透明鱗が大きくなってきたので、プランターへ引っ越ししました。
すべて生存しています。(^^)
小さい個体はまだ1.5センチくらいですが、大きい個体は半月ほど前から産卵が始まっています。
珍しく横見でのピントが合ったので(笑)、アップします。
e0183459_20385478.jpg
e0183459_2039398.jpg


プランターの様子。現在3つですがこの先どうなることやら…。(汗)
一番上から琥珀ヒカリと青メタル、真ん中は楊貴妃ヒカリとピュアホワイトヒカリ、
そして下にオレンジ非透明鱗が入っています。
上の2つに入っているメダカからは採卵しないつもりですが、
青メタルのみはまだまだ元気で、体型・メタル具合もいいんですけど
まだおチビさんたちがたくさんいるんですよね…。
ま、気が変わったら採卵するかもしれません。
e0183459_2111512.jpg


そして白メタルも引っ越ししました。
去年とある方から譲っていただいた白メタルに出会って、衝撃を受けました。
あまりにもきれいでかわいくて、それ以来、白メタルを2か所から購入しましたが
始めに出会った白メタルが一番良かったですね。(好みもあると思います)
系統があるとは思いますが、個人的にこだわりがないので(久保楊貴妃は別)
背骨がまっすぐでピッカピカをたくさん殖やしたいと思っています。
e0183459_21355727.jpg

e0183459_21363326.jpg

植木鉢にはナガバオモダカを植えています。
ホテイアオイは越冬したものです〜。フフフ、しつこいですね。
e0183459_21415475.jpg

e0183459_214389.jpg


睡蓮鉢の掃除はあと1つになりました。\(^O^)/
が、火鉢も残っています……。
[PR]
by s_white_blue | 2010-05-06 21:48 | メダカ
<< 庭の様子 メダカたち、ごく一部だけ移動。 >>