メダカたち、ごく一部だけ移動。

おとといからゴールデンウイークが始まりましたね。お出かけされている方も多いことでしょう。(^^)
うちではカレンダー通りですし、お出かけはありません。
これは昔からの習慣なのです〜。

しっかりと働かなくてはいけなかったのですが、お天気だとメダカの諸々で
じっとしていられませんでした。
案の定、夕方までメダカの周りをうろついてしまいました。(^^;)

裏の小さな森の緑がとてもきれいです。
子供の頃から新緑が大好きなので、この時期はいろんな場所の新緑を見るのが楽しみです。
e0183459_0133420.jpg


8年前に植えたモンタナ(種類は忘れてしまった)が、数年ぶりに咲きました!
多分、去年の夏頃からメダカに使っていた栄養たっぷりの(?)水を
時々あげていたから咲いたのかもしれません。(笑)
木がほとんど生長していないので、花数は少ないです。
e0183459_014037.jpg


そして前回もアップした玄関のいろいろメダカの睡蓮鉢。
日当たりが良いので活発に泳いでいます。
卵を産んでいる個体もいますが、誰の子かわからないので(笑)、採卵はしません。
e0183459_0152058.jpg


玄関にはもう1つ睡蓮鉢を置いていて、白みゆきと白系透明鱗を入れていましたが
日の差し方が変わって、睡蓮鉢に日が届かなくなってきました。
盗難に遭っても大変だし、この機会に裏庭の睡蓮鉢に引っ越しすることにしました。
e0183459_017918.jpg

睡蓮鉢では青白く見える白みゆき、白の容器に入れると肌色に見える…。
オレンジ色のメダカはベビーピンクヒカリです。
室内水槽にいたのですが、濾過器から出る水流に慣れず、
だんだんと痩せ細ってきたので、無加温の別容器に入れていました。
寒さでだめかと思ったけど、回復してくれました。(^^)
e0183459_018094.jpg


引っ越し先で気持ちよさそうにしています。
1ヶ月ほど前から産卵していたのですが、白透明鱗と同居していたので採卵していませんでしたが
せせらぎさん(勝手に出してごめんなさい)のブログで、みゆき透明鱗の画像を見て
あまりのかわいさに感激!!
しばらくこのままにして採卵することにしました。(^^ゞ
e0183459_0222917.jpg

と、ここまでは昨日までのこと。
今日のことをこれから書いていきます。

今日は気になってしょうがなかった、室内水槽にいるベビーピンクヒカリを外に出すことにしました。
上見からの画像ばかりです。(横からはうまく撮れませんでした。(><))
e0183459_0251612.jpg


去年の8月お盆にSサイズで13〜14匹届いたと思いますが、生存しているのは10匹です。
Sサイズで購入したため、色にばらつきがかなりありますねー。
私が思っていたベビーピンク色はいずこへ??(--;)
上から見ると2匹はピンク色に見えますが、オレンジがかっていますね…。
その他の個体はオレンジ色を通り越して朱色に近いです。(汗)
e0183459_0285021.jpg


引っ越し先でくつろいでいる(?)様子。(黄緑色は新芽が水面に映っている色です。)
10匹しかいないので、とりあえずこの子たちだけで採卵して、
場所があれば他のメダカと交配してみようかな。
e0183459_031495.jpg

e0183459_0313189.jpg


最後にベンチの画像を。
使っていたものを無造作に置いていて、ふと見るとちょっと良い感じじゃない?と思って撮影。
ガーデニングをしていました〜というふうに見えますが、実はメダカ関係に使っていました。(笑)
このベンチは9年使っているので、朽ちてきている部分があります。
去年はメダカの容器置きに使っていました。今後もそうなると思います。(^^;)
e0183459_0344242.jpg


コメント欄を復活しようと思いますが、のろのろペースは変わりないので
お返事が遅くなったり、みなさんのところへのコメントも時々になると思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by s_white_blue | 2010-05-01 11:50 | メダカ
<< メダカたち、移動。その2 やっと晴れた♪ >>