やっと晴れた♪

今日は1日、やっとスッキリ晴れました!
室内水槽のメダカたちを種類別に分けて、外に出したくてうずうずしているのですが
未だ全くできていません。(TT)
この2日間は朝晩とても寒くて、またこんな日があるのではないかと思うと躊躇してしまいます。
案の定、外の睡蓮鉢の楊貴妃ヒカリの1匹が、水面近くをフラ〜〜っと泳いでいるので
よく見ると、お腹がパンパンでした。
…どうも卵詰まりのようです。(TT)
とりあえず室内に移動しましたが、回復してくれるかわかりません〜。(TT)

1週間ほど、特にこの3日間は、毎日ヘリコプターの音がしていました。
昨日からついに平城遷都1300年祭のメインイベントが始まったのです。
その取材ヘリの音が、朝から夕方まで聞こえていました。
宣伝が究極に下手な奈良県民、たくさんの取材はとてもありがたかったですが、
さすがにストレスが溜まりました…。(--;)
今日は午前中だけヘリの音がしましたが、やっと聞こえなくなってホッとしました。。

今まで撮り溜めていた画像を貼っていきます。
現在の庭の様子。
以前の画像より緑が増えて庭らしくなってきました。(^^)
睡蓮鉢は先日やっとまた1つリセットでき、どのメダカを入れようか考え中。
e0183459_22372222.jpg


日陰でもすごい勢いで増えるドワーフコンフリー。
つぼみは赤く、咲くと白と水色になります。とてもかわいいです。
e0183459_235995.jpg


ロサ・ブルノニー(オールドローズ)にてんとう虫がいました。
e0183459_00025.jpg


母の実家にあった名前がわからないプリムラ。
お花の大きさは2センチほどで、素朴な感じがとても気に入っています。
もう10数年(もしかして20年くらい)のお付き合いで、鉢で管理しても地植えでも毎年咲いてくれます。
うちでは鉢で管理しています。
e0183459_024833.jpg


そしてシラユキゲシ。日陰向きのお花です。
楚々としたお花で、地下茎と種でいつの間にかどんどん増えます。
一時は庭中に広がってしまって、あちこち里子に出しました。
e0183459_03304.jpg
e0183459_033735.jpg


そしてこの子たちは、青メタル。1センチから1.5センチほど。
庭のきれいな容器に移動しました。
冬の間はベランダの風が当たらないような場所に置いていましたが、
よく寒さに耐えてくれたと思います。(2ヶ月以上、エサなしでした。)
メタルかヒカリか判別できなかった子たちばかり。もう少し大きくなったらわかるかな〜。
e0183459_08085.jpg


それから玄関のチューリップ(ガボタ)。
5〜6年ぶりに植えたけど、こんな色だったっけ?
もっと渋かったような気がしますが…。
e0183459_011974.jpg


2週間ほど前にリセットした睡蓮鉢には、保留のメダカ(容器が空いたら移動)、
選別もれのメダカ、背骨が曲がっているメダカといろいろ入っています。
どのメダカも寒さに耐えた立派な子たちなので、とても愛おしいです。
ちなみにこのホテイアオイは、室内水槽で越冬したものです。(^^)
e0183459_0134555.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2010-04-25 22:28 | ガーデニング
<< メダカたち、ごく一部だけ移動。 内覧会へ >>