クリスマスローズたち

またもメダカのことで落ち込むことがあったので(TT)、今日は気分を変えて、ガーデニングのことを。
今住んでいる家は、昔の言い方で文化住宅、今風の言い方ではテラスハウスという家。
で、小さい庭があるのだが、北側で日当たりは1日数時間しかなく、
環境が悪いので、北側でも育つ植物を植えている。
今咲いているのはクリスマスローズ。
うちのクリスマスローズは、古いものは20年程前からある。
母から受け継いだものと、いただきものと、私が買ったものがあるのだが、
珍しいものはない。
クリスマスローズがますます品種改良されて、こんなに人気が続くとは思わなかったな〜。
まず8年前に買ったもの。
e0183459_21341592.jpg


母から受け継いだ古株2つ。
e0183459_21344324.jpg
e0183459_21345255.jpg


いただいたもの。
e0183459_2135550.jpg


ネットで知り合った友達からいただいたもの。
これは有名な方が交配させて作ったらしい…。
e0183459_21351612.jpg


あと2つあるのだが、寝そべっても撮れない感じなので撮らなかった。
つい株分けや植え替えを忘れてしまって、どんどん花数を減らしてしまうし、
大きくなると場所を取るので、興味を持たないようにしている。(笑)
次回はもう少しお世話をしなくては!
[PR]
by s_white_blue | 2010-03-04 21:41 | ガーデニング
<< 次回よりしばらくコメント欄をお... 睡蓮鉢のメダカたち >>