バラの植え替え

久しぶりにガーデニングのこと。
今日はバラの植え替え備忘録…。
気になっていながらできていなかった、バラの植え替えをした。
本当はもう少し早くしないといけないのに、ずっと寒いので重い腰が余計に上がらず、
こんな時期になってしまった。
今日植え替えできたのは5つ。まだ5つほど残っている。(--;)
e0183459_21414790.jpg

記録画像なので全然おもしろくないけど…。
左上 ロサ・ブルノニー 
右上 挿し木から大きくなったピンクの野バラ
下 アルバ・セミプレナ

e0183459_2146592.jpg

フランシス・E・レスターの実生を3年前に蒔いたもの2つ。
このバラは7年前にイギリスへ行ったときに、イギリス人の友達が連れて行ってくれたバラ園で見て、
その時はあまり印象の残らなかったのに、こっちへ帰ってきたらどうしても忘れられず、
M田ばら園さんで通販して手に入れた。
今年は実生から咲いてくれるかな〜?
去年つぼみが付いたのに、ゾウムシにやられてしまって見れなかった。(TT)

e0183459_2152535.jpg

こちらはロサ・エグランテリアの実生2つ。
うまく育たなかったので、鉢を空けるために抜いたのだが、それに青いヒップがついていて、
なんとそれから翌年芽が出ていた!
それを拾って植えたもので、3年〜4年経っているかも。
短く剪定しすぎたかもしれない。今年はつぼみが付くかなぁ?
鉢にはハコベを抜かずに置いている。インコ用に。
左は植え替えしていないので、今度しないと!

バラは学生の頃から数年育てていたが、うまく育てられないので辞めていた。
それが数年後、イングリッシュローズが手に入るようになり、またバラを育て始めた。
それからオールドローズのほうが好きになり、だんだんとシンプルなバラが好みになって
現在はほとんど一重のバラばかり、それも原種が大のお気に入り。(^^)
去年メダカにはまってしまってからは、バラのお世話もさぼりがちになって、
かわいそうなことに、この冬2つのバラを枯らしてしまった。(汗)
バラに目を向けると、とたんにまたバラに夢中になりそう。(^^;)
去年2つ増やしてしまったし、ま、今年は程々にしましょう。
[PR]
by s_white_blue | 2010-02-14 22:07 | ガーデニング
<< オリンピックで気分転換 ほっとしました。。 >>