寄せ植え

暖かい日が続いていたので、今日の寒さは堪えたなぁ…。(-_-)
病気のメダカたちは、薬浴&ヒーターのおかげで随分回復して
1匹を除く他の個体は水槽に戻せそうだ。良かった、良かった。

先日買ったブラックパンジーの寄せ植えが完成した。
合わせた苗は、見元ビオラ(アッソラート)、イベリス(白)、
それから初めて買ったミカニアデンタータ(紫系葉っぱ)。
それと数年前に放り出されて、裏庭で細々と生きていたワイヤープランツも植えておいた。
そして半額以下で処分となっていた、プシュキニア・リバノチカも入れておいた。
なんだか普通になってしまったけど、予算の都合上、これで精一杯かな。
それぞれが大きくなることを仮定して植えたので、現在はスカスカしているけど
春になったら土が見えなくなると思う。
e0183459_211287.jpg


植木鉢は11年前に購入したもので、分厚いのでとっても重い。
当時で4000円もしたので、かなり思い切ったけれど、長持ちするし飽きがこないから
買っておいて良かったと思った。
見元ビオラは高価なのでどうしようかと迷ったけれど、形と色がすごくかわいいので
迷ったあげく、結局買ってしまった。
いつも100円以下のビオラしか選んだことがない。こんなに高いビオラを買ったのは初めてだ。
e0183459_225107.jpg


この数年、単品植え(と言っていいのか)ばかりしていたので、
久しぶりに寄せ植えをしたら楽しかった。(^^)
あとはチューリップ(ガボタ)を早く植えなければ。
[PR]
by s_white_blue | 2009-11-28 22:20 | ガーデニング
<< 久しぶりの更新、そして着物…。 この数日のこと >>