ついに室内水槽立ち上げ♪

先日メダカのブログで知り合ったMさんに、うちで育ったメダカをもらってもらった。
現在、調子良く過ごしている模様。良かった、良かった。(^^)
今までに約200匹をあちこちに送ったけれど、その後どうしているのかはわからない。
今回はMさんのブログにて、時々登場すると思うので楽しみだ♪

さて、ついに念願の室内水槽を立ち上げた!
メダカを飼うことになって、十数年、いや、20年ほど近寄らなかった
アクアコーナーへ見に行くようになり、水草やエサなどを買っていたのだが、
水槽などを置いてあるところには見に行くことはなかった。
ある時、イ○ンにあるペットショップにふと目が行き、何となく入ってみた。
その店のアクアコーナーには、おしゃれな水槽セットが山積みされており、
20年の進化を目の当たりにした。(大げさな言い回しだけど)
20年程前、学生だったか働き始めた頃か忘れたけど、熱帯魚を飼っていた。
それ以来、このような場所には行くことがなかったので本当にびっくりしたのだ。
私がいいなと思った水槽は、ガラス製で前面の角がないタイプ。
もし今後室内水槽を立ち上げるのだったら、このタイプにしようと思っていた。

で、前置きが長くなってしまったけど、数ヶ月検討した結果、
KOTOBUKIの長方形タイプを購入することに決めた。
リビングの出窓に置きたいので、細長い背の低い長方形が合いそうで、
自分の好みとぴったり合ったのだ。
過保護に大事に育てている、かわいそうな洗い桶(正確には洗った食器を置く
水切りかごの下部分)に入っているメダカたちを広い場所に移したくて
この度思い切って奮発!
そして先日4日に立ち上げて、今日メダカたちを移すことにした。

立ち上げたばかりの画像。水は濁っている。
e0183459_029649.jpg


そして今日、メダカたちをビニール袋へ入れて水温&水合わせ。
オレンジ色のメダカはすべてベビーピンクヒカリ。
…全然ピンク色でない〜〜〜。(--;)
e0183459_0302281.jpg


そして2〜3時間ほど後に放流。
…広いので、どこにいるのかわからない。。
水槽の上に置いているのは卵。
e0183459_0305625.jpg


メダカたちは初めて透明な壁の場所に入れられて、とまどっているような感じがする。
なぜか、水流の強い場所に固まっている…。
e0183459_033278.jpg


日当たりが良すぎるので、対処しないといけないな。
でもこんなふうにお日さまが当たると、なんかきれいだな〜。
e0183459_0344912.jpg


やっぱり葉っぱ(水草)はいるなぁ。。殺風景すぎる。
明日ホームセンターをのぞいてみよう。
室内水槽は立ち上げるつもりはなかったけど、結局立ち上げることになった。(^^ゞ
いつもメダカを上からしか見られなかったから、横から見ると発見がある。
これから問題なくやっていけたらいいんだけどな…。
[PR]
by s_white_blue | 2009-11-08 22:40 | メダカ
<< 室内水槽のその後 のんびりした1日 >>