子メダカたちの様子

朝は晴れていて良いお天気だったけど、天気予報通りにお昼から雨になり
現在は土砂降り…。
雨がひどくなる前に、普段は外で飼育している、子メダカの入れ物だけ部屋に入れておいた。

リビングの出窓には、↓で換水した入れ物と外に出すには小さすぎる
子メダカの発泡スチロールを置いている。
今朝の様子。
e0183459_16384739.jpg

ここにはピュアホワイトヒカリ、小さいだるまさん2匹、みゆきの小さい半だるまさん、
そしてベビーピンクヒカリの赤ちゃんなどを入れている。
ちょうど真ん中あたりを泳いでいるのは、みゆきの半だるまさん。
この子はおっとりしていて、他のメダカにつっつかれて、体に傷が付いたのか
水カビ病になってしまった。
その後すぐにメチレンブルーに泳がせて、治ってから発砲スチロールへ移動。
ここは周りは子供ばかりなので、誰からもつつかれることなく
現在はとても元気に暮らしている。(^^)

そして今朝、外の稚魚生けすの1つに、水カビ病の個体を発見。
そろそろ中に入れないといけないなと思っていた頃に、やっぱりなぁ…。
生けすにいた全部をメチレンブルーに泳がすことにした。(水温合わせ中の画像)
e0183459_16451014.jpg


明日から寒くなるのかな。今のところ、そんな感じは全然しないけど。。
急激な気温差は怖いなぁ。メダカたちのことが心配…。
[PR]
by s_white_blue | 2009-11-01 16:51 | メダカ
<< 思ったことをそのまま書く。 ポンプを使って水換え >>