ポンプを使って水換え

激しく怒ってから数日経ったけど、まだ元に戻っていないような気がする…。(--;)
久しぶりに感情を思いっ切り出したけど、余計な感情まで出てしまったし、
しばらくは少し不安定な感じがする。
ま、しばらくはしょうがないのかもしれないな。
無理に元に戻そうと思わないで、時間の経過とともに戻ればいいかな…。

今日はこのところ気になっていた、室内のメダカの入れ物を掃除した。
いつもなら全換水をするのだが、この頃朝晩と日中の気温差があるので
全換水をしてしまうと体調を崩す個体も出るかと思って
土はいじらずに、3分の2を換える予定を立てていた。
いつもなら小さいコップのようなもので、少しずつ水を換えていくのだが
この方法では、土付近に溜まっている汚れやフンが出せない。
それで今までは全換水をしていた。
で、今回は思い切ってこんなのを使ってみることに!

e0183459_21434881.jpg
これは水槽の換水用ポンプ。
こういうものがあると知ったのは、つい先日だ。
実は下の妹のダンナが、アクアライフの
1コーナーの記事を書いていて
11月号にこういうものを使うと
換水が楽にできる、と書いていたのだ。
アクアライフは今まで読んだことがなく、
(大昔に一度だけ読んだだけ)
以前から妹のダンナが記事と4コマ漫画を
書いていると知っていたのだが、
知ってから読んだのは初めてだった。
で、先日近くのデパートへ行ったときに
本屋で立ち読みしたのだった。
おお、こんなものがあったのかーーと思った♪
記事に紹介されていたポンプはうちでは大きすぎるので
別メーカーが出している、小さい方を買ってみた。
…全然記事に協力していないのだが。(笑)


でも、使い方が間違っていたらしく(下の妹に電話して発覚)、
すごく使いにくくて苦労した…。
妹の話を聞いたら、今度は楽に使えそうなんだけどね。(^^ゞ
ただ、キコキコと筒を凹ますのが大変。灯油の赤いのよりも堅くて
腱鞘炎になるかと思った。(>_<)

掃除している間、洗面器で待機中のメダカたち。
こんなに入っていたっけ!というくらい、いた。
e0183459_21505470.jpg


そしてきれいになった入れ物で泳ぐメダカたち。ちょっとしか写ってないけど…。
やっぱり気持ちよさそう♪
e0183459_2151581.jpg


本来このポンプは水槽で使うものなので、うちでの使い方はちょっと違うのだけど
全換水をしないですみそうなので、これからはこれをどんどん使おうと思う。
[PR]
by s_white_blue | 2009-10-29 21:55 | メダカ
<< 子メダカたちの様子 久しぶりに激怒…。 >>