水生植物が咲いています。

久しぶりに夕方に、ぽっかりと時間が空いたので
これまた久しぶりにブログを更新。
この頃テレビを観ていて思ったことで、とてもつまらないことがある。
大臣の一人の亀○静○氏と、今回選挙で落選した「やる気!元気!井○!」の
おじさんおばさんが、すごく似ていると思うのは私だけだろうか…。

このところ、どういう訳か時間があっという間に過ぎていく。
それに順応できなくて、毎日が慌ただしく過ぎていく。
でも、時間に流されているのではなくて、ちゃんと頑張っていると思うんだけど…。

だんだんと朝晩肌寒くなってきたけど、火鉢や睡蓮鉢の水生植物が咲いている。
まずはヒシ。
e0183459_16224172.jpg

一度咲いたけど、お花がとても小さくて気がつかなかったので
これは2番目に咲いたもの。
しかし、思っていたよりも地味だった〜。
もう少しお花が大きいとかわいいのになあ。
一緒に写っている楊貴妃ヒカリたちは、体調不良が続いていたけど
水を換えたら元気になった。
やせ細っていた数匹は、回復してきた個体と☆になってしまったのと両方…。

そして今も次々に咲いているミズアオイ。
e0183459_16241993.jpg

ミズアオイはとてもかわいくて、きれいな紫色のお花♪
お花の大きさは2センチくらいかな?ほのかに甘い香りがする。
無事に咲いてくれたけど、バッタに葉っぱや茎まで食べ尽くされてしまって
瀕死の状態だった。
けれど復活してくれて、きれいな葉っぱがとんどん出てきてつぼみも付いた。
どちらも1年草で、種を水の中に落として来年の春にまた芽が出てくるとか。
本当に芽が出るのかなー。どちらの鉢も、結構水深があるけど。

メダカたちも元気です。
ブルーメタリックの子供たちは、2センチくらいに成長している。
e0183459_16284436.jpg

指を水に浸けると、「ごはんかな〜〜!」と突っついてくる。
すごくかわいい。(^^)
大人のメダカはいろいろと学んでいるようで、こういうことはしない。
メダカも子供は素直なのだろうなあ。(笑)

白系のいろいろが入っているほうも。
e0183459_1634034.jpg

こちらはブルーメタリックほど慣れていない感じ。
この頃寒くなってきたので、毎日メダカの体調を確認するのが日課になった。
[PR]
by s_white_blue | 2009-09-17 16:40 | ビオトープ関係
<< 田舎へ 1年間のお礼 >>