1年間のお礼

サイトの日記同様、こちらもしばらく放置してしまった。(-_-)
この前サイトのほうへ書いたことを、こちらでもっと詳しく書いておこう。

ちょうど1年ほど前に、ウツウツイライラした気分を変えたくて
地元のお寺へ行った。
去年は精神的に追い込まれることが多くて、かなりしんどい日々を送っていたのだが
今年はビオトープを始めたこともあり、メダカや水生植物にはとても癒されている。
去年ビオトープに出会っていたら、お寺へ行こうという発想はなかったかもしれない。
去年は去年、今年は今年を生きているな…。
そのお寺には芸能を守護してくださる仏さまがいらっしゃる。
良いアイデアが浮かびますようにとお願いして、お守りを買って帰った。

e0183459_1941014.jpg
そのお守りがこちら。
お守りは4色ある。モスグリーン、鮮やかな紫、赤、白。
この時は白を選んだ。
白というより優しい生成色かな?
その他の色もきれいだったけど、この時の気分は白だった。
1年間、自分の部屋に飾っていたので
時々お守りを見ながら過ごしていた。
…しかし、1年って、早いなー。(汗)



歩いていける距離なのだけど、郵便局に用事があったので車で行った。
駐車場から東の門をくぐってしばらく歩くと、森のようになっている。
e0183459_1992712.jpg

ここは秋から冬の散歩道にしている。
春夏は散歩しないので(^^ゞ、めったにここを通らない。
いつもこの緑の木々に癒される。

そして右に曲がるとこんな風に。
e0183459_19105819.jpg


そして中へ入っていくと、お昼だったので今までで一番人が少なかった!
初老の夫婦、30代くらいの女の人、そして私。
本堂に入ると30代の女の人は出て行った。きっと長時間、仏さまを眺めていたと思う。
1年間のお礼とこれからの1年のお願いをして、お守りを納めて、新しいお守りを買って帰った。
e0183459_19152478.jpg


外に出て苔を見たら、夏の苔の色は薄いんだと、初めて気がついた。
春に友達と来たときは、もっと鮮やかな色だったし、散歩している秋冬の色とも違う。
e0183459_19165340.jpg


e0183459_19173077.jpg
今回選んだお守りの色は赤!気分が赤だったのだ。(^^)
モスグリーンも紫も、どちらもとてもきれいな色なので
少しだけ迷ったけどね。
町内に素晴らしいお寺があって幸せだなぁ。
また機会があったらお参りしよう。
[PR]
by s_white_blue | 2009-09-08 18:34 | 日々のこと
<< 水生植物が咲いています。 久しぶりの更新。 >>