メダカのいろいろ その3

悲しいことなので書きそびれていたのだけど
おなかがぽんぽこりんのぽんぽこさんが、お盆の間に☆になった。
やっぱり長生きできなかった。
今度は健康なメダカか、それとも他の健康な生き物に
生まれ変わってくるようにお線香をあげて手を合わせた。
ぽんぽこさんだけでなく、何かの理由で☆になるメダカは他にもいる。
週に1回お線香をあげようと決めた。

さて、サイトの日記にも貼った画像だけどここではもっと大きく。
e0183459_21362565.jpg

今住んでいる家の2階からはこんな景色を見ることができる。
電線がじゃまだけど、若草山と大仏殿が遠くに見える。
ここからの景色を見ると、とても気分が良い。
特にお天気の良い日はしばらくぼんやりと眺めている。
ここは借家なのだけど、偶然に借りることになった。
初めて景色を眺められる場所に住めた。母のおかげかなと思った。

またもやメダカの話だが。(笑)
いろんなメダカがいて、それぞれに良さがある。
個人的には光るタイプが好みだけど、初めて飼うことになった白メダカは
これまたとても魅力がある。
白メダカは固定率が85%とのことで、子供には白の他に青、茶色も産まれてくるとか。
それに比べてピュアホワイトは、固定率が100%で、名前の通りヒレまで真っ白とのこと。
うちで生まれた白メダカは、ほとんどが白だけど、中には少し肌色がかった個体や
目が少し青いもの、尾ビレ付近にキラキラ光る鱗があるもの、ブチみたいなのとか、
じっくり見ていると、とてもおもしろい。2匹掬って写真を撮ってみた。
e0183459_21474876.jpg

わかりにくいけど、左上が白で目が少し青い個体で、右下が少し肌色っぽい個体。
透明の容器に入れると、体色が変わってしまう…。
これから大きくなる白メダカたちにも目が離せないな〜。
[PR]
by s_white_blue | 2009-08-24 21:21 | メダカ
<< 久しぶりの更新。 大事にしすぎ…。 >>