リセット

ビオトープを立ち上げてもうすぐ2ヶ月経つ。
火鉢にガガブタと睡蓮、そして白メダカを13匹入れた。
白メダカは12匹お願いしたのだが、おまけで1匹多く入っていた。
かなり大きな火鉢なので、白メダカのサイズが大きくても
十分な水量と広さだと思った。

ところが2週間ほど経った頃に、メダカが1匹☆に…。
原因は見た目で判断すると、老衰かなと思った。
その後12匹は元気にしていて、ほぼ毎日卵をたくさん産んでいた。
それからしばらくして、メダカの元気がないような気がしたので
朝晩、時にはお昼にもエサをやっていたのを、朝だけにしてみたら
また元気になったので、安心していた。
(エサは少量だったので、1日3回でも問題なかったと思う)

そしてまたしばらくすると、痩せてきた個体が3〜4匹…!
これは老衰が原因ではなさそうだと思って、検索してみたら
一番の原因は水質悪化、過密飼育、とわかった。
白メダカだけでなく、今度は楊貴妃ヒカリの鉢でも同じことが。(涙)
痩せてきた個体が数匹、そして☆になったものも出てきてしまった。
こちらは過密飼育が一番の原因だろう。でも水質も悪いかもしれない…。
楊貴妃のほうは、立ち上げて1ヶ月くらいしか経っていない。
それに白も楊貴妃もどちらの鉢も、見た目では水は透明で臭いもない。
お盆休みに入った日に、リセットを決行することにした。

楊貴妃のほうが早くしないといけない感じだったので
まずこちらからリセットした。
睡蓮鉢は重いし、ホースも引っ張ってこないといけないし、
それになにより蒸し暑くて汗がダラダラ、おまけに蚊もいるし。(--;)
虫除けスプレーをして、蚊取り線香を2つ置いて頑張った。
白のほうは途中で断念、その他にも気になる小さい鉢もリセットした。

睡蓮鉢に入れていた、睡蓮と浮き草はバケツへ。
ホテイアオイだけ残して、2日後に楊貴妃を入れた。
やっぱり水を換えたら元気になった。
何もしないのがビオトープだけど、メダカが☆になってはいけない。
毎日ちゃんと元気にしているかチェックしないと。


e0183459_22552272.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2009-08-15 22:37 | ビオトープ関係
<< 今日もリセット 稚魚について >>