メダカのいろいろ。

メダカがうちに来てから、本当に癒される。
サイトの日記にも書いたけれど、体調に変化が出てきたくらいに
メダカの効果はすごい。
深い睡眠が取れるようになって、溜まっていたストレスも
かなり減ったのではないかと思う。

それで、ますますメダカに魅力を感じて
また新しいメダカを増やしてしまった。(^^ゞ
ところが今回届いたメダカは、背骨が曲がった個体が多く入っていて、
その他にも奇形と思われる個体も入っていた。
これでは稚魚を増やせないと思い、買った先へ連絡した。
すると、思い当たる節があったのだろう、全額返金するとのこと。
そして返金してもらった。
送ったメダカがいらなかったら、送り返してもらってもいいと言ったが、
縁あってうちに来たのかもしれないので、そのまま育てると連絡した。
だって、メダカを送り返すなんて…。それになんだかかわいそうで…。
仕事柄、発送作業(梱包作業)には慣れているけど、酸素も酸素を出す石もないし…。

メダカの背骨が曲がる原因を調べると、ヒカリタイプには出やすいことと、
近親交配をやりすぎると出てくるらしいとわかった。
メダカは近親交配をかなりやっても、大丈夫な性質らしいけど
多く出ると言うのは、血が濃くなりすぎているのだと思う。
背骨の曲がった個体と、頭がへこんでいた個体を分けて飼育することにした。(-_-)

メダカはオクで入手しているのだけど、出品者によって違うのだな〜と勉強になった。

画像はブルーメタリック。この子たちは健康な子ばかりです。(^^)
e0183459_10422435.jpg

[PR]
by s_white_blue | 2009-07-25 20:25 | メダカ
<< 白メダカ ホテイさん >>