ホテイさん

タイトルのホテイさんとは、ホームセンターで買ってきたホテイアオイに
くっついてきた卵から生まれたメダカのことを、こう呼んでいる。(^^)

買ってきた水草には、必ずと言っていいほど
何か生き物の卵がくっついているとのことなので
睡蓮鉢に入れる前に、数日はバケツに入れておく。
すると、ホテイアオイを浮かべていたバケツに、メダカの稚魚がいた!
全然わからなかったけど、メダカの卵がくっついていたらしい。
このホテイアオイからは、3匹の稚魚が生まれました…。

他の稚魚と一緒に入れていても、体色が濃いのですぐにわかる。
黒メダカかなと思いながら育てていた。
3匹とも無事に育って、今では1.5センチほどになった。
ちょっとわかりにくいけど、真ん中の黒っぽいのがホテイさん。(^^)
この入れ物には、ブルーメタリックや白メダカも入れている。
e0183459_12819.jpg


見にくいし、横からも見てみたくなって掬ってみた。
真ん中がホテイさん、左の光っているのがブルーメタリック、
その他は白メダカ。
e0183459_12125979.jpg

白メダカは増やすつもりがなかったけど、親がいまいち元気がなくなってきたので
慌てて卵を採取して、バケツで育てている。
白メダカって、小さいときはとてもかわいいのだね〜〜。
と言うか、うちにいる親が大きすぎて、見た目が「魚」でかわいく見えないのだと思う…。
[PR]
by s_white_blue | 2009-07-20 18:10 | メダカ
<< メダカのいろいろ。 清楚な白いお花 >>